中之島まつり

今日から4連休、アーチャンの希望を取り入れつつ、ワークショップのあるイベント探して、近場で過ごす予定。
今日は中之島まつりに行きました。とても良い天気で、アーチャン希望の金魚すくいもお店の方に気に入ってもらいたくさん金魚すくって、帰りにおまけで三匹いただきました。ワークショップも、ふたつ参加、アーチャン大喜びでした。あと3日間、こちらの体力がもつだろうか。

中之島まつり
http://nakanoshima.net/

金魚すくいは、お店の方が、とてもやさしい方で、すくうポイも簡単には破けない紙を使っていて、アーチャン大漁で、大変な喜びようでした。
 

しばらくあちこちのお店でテイクアウトで適当に食べ歩き、いくつかワークショツプに参加。
大阪市ゆとりとみどり振興局のテントで、ペットボトルを使ったプランター制作のワークショップに参加。アーチャンは金魚すくいが楽しかったらしく、お店のお姉さんと金魚などを描いていました。カーチャンがそれに土と花を入れて完成。帰宅後窓の格子から吊るしました。
  

それから、大阪高齢者生活協同組合さんのテントで、竹を使った工作のワークショップ。と言っても担当のオジさんがほとんど作ってくださいました。
アーチャンは会場に着いた時からカタツムリが気に入っていた様子でしたが、満席で出来なかったので、帰りに最後に寄ってみました。見本を選んでそれに見合った竹の輪を探すのですが、能天気な我が家、徹底的に素材を吟味して、これは合うなとか、これは違うとかやりながら、選んだ丸い殻のところに合わせて、足のところ選ぶが、大きくて、バランスが悪いので、そういう場合は、小さい足を選べば良いところ、殻の方を取替えて大きな物として、そうすると足が今度は小さいので、足をまた変えて、とやっているうちにどんどん大きくなってしまい、大、中、小とできてしまい、見かねた担当のオジサンが、そんなピッタリのは無いからねと、今日の最後のお客だから、面倒みるわ状態で、本気モードに。
結局、見本とはまったく違うデザインの、とても素晴らしいオブジェにしてくれました。ついでにバーチャンのも作るとアーチャン言い出し、オプションで、もう一つ作りました。本当にありがとうございました。