壁掛けセラミックプランター

午後、咲くやこの花館へ。
知人のガーデニング研究会で知り合った舩井幸浩さんが開発された壁掛けセラミックプランターのワークショップ。
舩井さんは、以前から、障害者や高齢者の為の園芸療法に興味を持っておられて、海外や日本の施設での研修等の経験のなかから、アイデアが生まれてきたようです。従来から施設等で行われてきた、園芸や陶芸などに馴染み易く、また力の弱い障害者や高齢者でも作業可能なセラミックの要素を組み合わせて、開発されたとの事。
約2時間、楽しい時間が過ごせました、感謝です。

作り方の説明の後、開始。
最初に、埋め込む貝殻やガラス玉を選ぶ。次にそれをどこに埋めるかレイアウト

工具を使って穴を開けます。アーチャンの力では少し硬いのでサポートしながら削りました。アーチャンの名前も彫りました(画像は削除)穴が開いたら、ボンドで接着。

それから、セダム類を植えます。これは舩井さんが参加した8名の分全てされました。植え終わると漏斗で水やりして完成。

セダムを植えると印象がまったく変わりました。

参加した8名の作品を一緒に並べて撮影。

壁掛けセラミックプランターを楽しむ(要申込み)
咲くやこの花
8月2日(土)〜3日(日)13:30〜15:30
場所:フローラルサロン
講師:舩井幸浩氏 森本治夫氏

軽くて加工しやすい発泡性のセラミックの塊を使って、壁掛けプランターを作ります。セダムなどの多肉植物や観葉植物を植え付けて一味違う園芸を楽しみませんか。
こんな乾燥しやすい環境で植物が育つのかとお思いでしょう。実は保水性を高めたセラミックを使用しているので、植物はみずみずしく生育していきます。貝やビー玉を飾ってオリジナルな壁掛けプランターを作って、玄関やベランダーでおしゃれに園芸を楽しんでみませんか。
費用:材料費 1,500円(入館料は別途)

http://www.sakuyakonohana.com/news/main%20event.html