ドルフィンセラピー

京都での療育の前に行ってみました。11時からのドルフィンタッチに、たくさんの方が参加されていて、各回100名の定員に何とか我家も間に合いました。イルカはメイちゃんとコロンちゃんと2頭居て、ドルフィンタッチはメイちゃんがしてくれました。アーチャンも大喜び。
発達障害児等イルカ介在療法研究事業」という目的があり、案内してくださったスタッフの皆さんもとてもやさしい雰囲気で、楽しい時間が過ごせました、感謝です。会場にはたくさんの車椅子で参加された御家族や家族のサポートを受けながら参加された方が居られ、皆さん同じように歓声を挙げておられました。9月頃から2ヶ月近く開催されていたので、もう少し早く気づいていれば繰り返し参加できたかもしれないなと悔やまれる。来年もまた実施して欲しいですね。11月9日までだから来週お友達誘ってもう一度行ってみようかな。

いつの間にか、このはてなダイアリーも動画アップ可能になっていました。さっそくドルフィンタッチのところ載せてみます。アーチャンの喜ぶ声が楽しいです。
「触った?アーチャン」「触った、つるつる!!(笑)」

午後の、こころの未来研究センターでの療育の休憩時間にアーチャンが描いたイルカさん

平成20年度 堺市委託研究事業 発達障害児等イルカ介在療法研究事業
http://www.jdat.jp/sakai_08.html
○ 期間
 平成20年9月11日(木)から11月10日(月)(ただし、ドルフィンタッチは11月9日までだそうです)
○ 飼育場所
 堺市堺区櫛屋町西一丁
 ザビエル公園近くの土居川水際公園
○ 見学時間(見学無料)
 平日   10:00〜12:00, 13:00〜17:30
 土日祝日 10:30〜11:30, 13:00〜17:30