検診

アーチャン朝から絶食して、母子保健センターさんで採血、それから複数科の検診を受けました。
身長の伸びに対して、体重の増加のペースが急になっているが、まだ肥満体の状態とかではないらしく、大丈夫との事。

身長:125.1cm(前回10月26日が125.2cmだったので、1.5ヶ月で変化なし?2009年12月1日が119.8cmだったので、一年間で、5.3cm伸びた。)
体重:33.2kg(前回10月26日が32.85kgだったので、1.5ヵ月で0.35kg増えた。2009年12月1日が27.0kgだったので、一年間で、6.2kg増えた)

発達小児科
最近の海外でのPWSとアルツハイマーとの関連研究について、質疑してみた。このところ、一度定着したと思っていた能力などが、いつの間にか消えていたり定着していないことがあるし、それらがアルツハイマー的な脳ニューロンの死とつながるのではないか?とお聞きしましたが、アルツハイマーであるならば、特定の能力だけでなく、全体的にいろいろできなくなってくるので、それとは関連ないと思われる、定着しないと思われるのは、定着していても、その記憶を引き出す部分に変異があり、うまくいかないからではないか、との回答。

栄養指導
最近、ちょっとしたスキにおやつ等盗み食いすることがあり、ややお腹を中心に太ってきた。
1回づつの量はたいしたことがなくても、代謝の良くないPWSには過剰な肥満になってしまう要素。常にPWS児は食べ物意識しているから注意必要。お腹がすいていなくてもしていまう場合がある。
本人と相談して、セルフコントロール難しい場合は、冷蔵庫等に鍵を掛けるのも有効との事。

内科
血液検査数値問題無し。
炎症性物質のうち、CRPの高い時があるが、風邪ひきの時など、簡単に高値になりやすいし、過去のアーチャンの記録でも、常時高い数値ではないので、問題無いと思われる。