中塚智「SpringWoodRiver 第2章より−黒服の女の部屋について−」

ツムテンカクの会場でBreaker Projectの皆さんに遭遇、展覧会の案内頂いたので、帰路少し回り道して、新福寿荘へ行きました。

中塚智「SpringWoodRiver 第2章より−黒服の女の部屋について−」
http://breakerproject.net/archives/000186.php

赤い絨毯で覆われた小さな部屋に映像作品が上映され、それと何やらシンボリックなオブジェが置かれていました。
作者さんは不在でBreaker Projectの皆さんも会場には付いておられなくて、キャプションも無いので、少し理解するのが難しい印象。
中庭に面した大きな窓のある部屋で女性がドアを開けタバコを吸い、デスクで本を読み等々が映し出されていました。スクリーンがピンと張った状態ではないし、映像もやや不鮮明な感じで、記憶の中か夢のなかのイメージのよう。
最近、NHKの朝ドラにはまっていて、よく見るし、主人公の住まいのセットの作り方が、決してリニアーに伸張する街路に面する事なく、L字やT字路に面するか、中庭からのアプローチとしている様を思い出した。
映像が中庭を舞台に映し出しているのは、そのような破綻の無い世界の姿をイメージしているのか、もしくは同時にそれを含んでの小部屋のエンクロージャーから、無限に続く街路への階梯を示唆するのか。