A.I.R. Osaka University Art Festival ネパールの仮面を作ろう!仮面をかぶって街に出よう!

昨日の午後、仕事の打合せの帰路、地下鉄岸里駅降りていつものパターンで西成図書館の1階エントランスに置いてあるイベントのパンフ類をチェックしに行って見つけました。

A.I.R. Osaka University Art Festival
http://air15npl.wix.com/air15npl

おもしろそうな企画だけれど、でも、予約要でワークショップが明日だし家族の了解を得てからになるからメールできるの夜だし、無理かなと思いながら夜遅くにメールしたらすぐ返事くださって、滑り込みセーフで参加できました。
参加してから、どんな内容なのか全体像が分ってきましたが、いろんなイベントが同時進行でされているようですね。ネパールのアーティストさんが滞在制作でナニワ企業団地(西成区)で人力車を製作されて、実際に走らせるらしい。
人力車に子供たちがペイントもする予定とか。
大きな竹のブランコも作るらしい。
今日のワークショップもその一貫で、ネパールの仮面に彩色を施し、来年1月11日に、應典院さんでその仮面付けて練り歩きなどするらしい。

会場で4種類の白い仮面が用意されていて、好きな仮面を選びます。
アーチャンは鳥のような嘴のある仮面が気に入ったようで選んだので、その両側に私とカーチャンが坐りました。
カーチャンはガネーシャを選び、私は残ったヘビを噛んでくわえる神様みたいな仮面になりました。

アーチャンの選んだ仮面

カーチャンの選んだガネーシャの仮面

私の選んだ仮面

近いイメージの見本写真を見ながら描きましたが、アーチャンは見ないで描きました。

出来上がったアーチャンの仮面
お面の裏側も丁寧に塗っていました。

カーチャンのガネーシャの仮面

私の描いた仮面
ヘビを噛んでいるところの表現が難しくて何度も描き直しました。

仮面を付けて並んでみました。スタッフさんに撮っていただきました。

丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。