会社移転のお知らせ

平素は格別のお引き立てにあずかり、厚くお礼申し上げます。

株式会社プレールは平成23年06月01日に新オフィスにて営業を開始致します。

移転先は下記の通りでございます。

株式会社プレールを今後とも宜しくお願いいたします。


<移転先住所>

〒158-0081

東京都世田谷区深沢2-19-21 ガーデンハウス駒沢公園40-D号

TEL:03-5760-1030
FAX:03-5760-0040

社会的性別(ジェンダー)とファッション

こんにちは、安部です。

社内でこんな話しを聞きました。
「最近の若い女の子って、電車の中で平気でメイクしたり、順番を守らないで割り込んできたり、礼儀がないよねー」

ここでいう若い女の子とは20歳位を指すのですが、まあ、そうなのかなーと思っていました。
と、その日渋谷で東横線の始発に乗るために列に並んでいたのですが、
列に並んでいない大学生風の普通の女の子が、私の前を割り込んで入ってきて、座ってゲーム(ニンテンドーDS)を始めました。

「最近の若者は、なっとらん!!」なんて小言を言うつもりはありません(私もアラサーですからっ)。
むしろ、女の子っぽさがないなって感じました。これは、見た目のことではありません。
私はmixiなどで色々な人のプロフィールを見て、趣味や考えていることを理解しようとしたりすることがあり、
足跡を付けた人には多分アブないやつだと思われていると思うのですが、
20歳前後の女の子の場合に自分のプロフィールで「性格は女っぽくないってよくいわれます」とか書いてあることが結構あるのです。
性格が女っぽくないことが、ウケるようになってきたのだと思います。
そういう風に、社会的な性(身体的な話しではありません)における価値観が変わってきているというわけです。

一方で、男性は草食男子と言われて久しくなりました。
ピンクのアイテム、かわいいキャラクターグッズ、スイーツ、化粧品など、
従来であれば男子が持たなかったアイテムを持つようになりました。
昔であれば、「男なのに・・・」って言われますが、今は「良いね!」とか「かわいい!」って言われるのです。
男性という性がこうあるべき、という価値観も変化してきたわけです。

上記のように、男性と女性の「こうあるべき」という社会的性別(ジェンダー)が、
なくなってきている、もしくはフラットになってきているように思われるわけです。

このことは、女性が社会に進出して会社でバリバリ働いていたり、
逆に男性が育児に専念し、育児休暇を取れるようになってきたり、
という社会の制度にも影響を与えてきています。

「だからさー、それってファッションと関係あるの?」ということになると思います。
最近まで2012年SSジェネラルトレンドの分析を行っておりました。
来春の有力なトレンドとして、ジェンダーがあがりました。
ファッションの世界でも性別という枠組みが取り除かれて、
男性はこういう格好、女性はこういう格好という考え方がなくなっていくトレンドが浮上してきたわけです。
これって、日本で起きている価値観の変化と符合すると思っています。

このジェンダーに関するトレンド、女性がマスキュリンな格好をする、男性がフェミニンな格好をするということではありません。
そもそも、女性性・男性性という考え自体をフラットにして、デザインが起こされるわけです。
イメージはダークでアーティスティック、スタイルはテーラードスタイルが多いかなって感じですね。

みなさんも「男性とはこう」「女性とはこう」という考え方、変わってきていませんか?
このジェンダーというキーワード、みなさんも注目してみてください。

(レディース)2011 AW コレクション 私的セレクション ベスト3

コレクショントレンド絶賛分析中のマチルダです。
ブログ更新の〆切をスっ飛ばしまくっておりました。

パリコレの最終日が3月9日、そして東北関東大震災が起きた3月11日。
気づけばもうすぐ4月になろうとしているんですね。

被災された皆様、今も不自由な避難生活を送っている皆様のことを思うと胸が痛みます。
それから、寝る間も惜しんで捜索、復旧など各作業に当っておられる方々にも頭が下がる思いでいっぱいです。

いま自分が出来ることをしながら、この危機を乗り越えてゆくには、気持ちの持ち様もかなり重要だということに気づかされました。

仕事どころではない ...という数日間も正直ありましたが ...
コレクショントレンドの分析に追われていると気が紛れたのも確か。

まだもう少し作業が続きますが、ごくごく簡単にではありますが、今回のコレクションで私が個人的に気になったブランドを3つご紹介します。

ーーーーー

【第3位:Dolce & Gabbana

今回のD&Gは個人的にはぜんぜんピンとこなかったのですが、Dolce & Gabbanaはここ数シーズンよりもぐっと若いイメージで、ワクワクするようなルックが並びました。

マスキュリンやダンディズムがトレンドで浮上したシーズンとなりましたが、わかりやすいメンズウェアの要素がダイレクトに訴求されているのに、なぜかカワイイ。
さすがです。

対比を成す女性的なルックのほうも、星柄や音符柄など、POPな柄が楽しい。

D&G消滅→Dolce & Gabbanaとの統合という噂、どうなるんでしょうね。
気になるところです。




【第2位:Prada

もう、ひと目みて恋に落ちました!(笑)
60'sレトロ、カワイイ!!

一時期のMiu Miuのような雰囲気という気もしましたが、いろいろな最先端のアイディアを盛り込みつつ、実際に着てみたいと思わせるところがミウッチャの素晴らしさかなと。

配色も、シルエットも、バランスも、小物使いも ...

いろいろと気になるところが満載です。

フェミニンなムードが2011SSで盛り上がるので、その流れでこのテイストは注目度が高いと思います。




【第1位:Christian Dior

衝撃のニュース(ジョン・ガリアーノ逮捕→ディオールのデザイナー解雇)が流れた後でのランウェイ形式での新作発表。
これが唐突に最後のコレクションになってしまった訳ですが ...

本当に惜しまれる!!
今回のディオール、素晴らしかった。

フェミニティとクラシカルなムードの融合、ミステリアスでロマンティック。
ああ、自分とは遠い遠いラグジュアリーブランドですが、真似したいポイントが満載です!!

膝丈のニッカボッカーズ、カワイイ。
ボルドー×ピーコックブルーの配色、ステキ。

さて、次期デザイナーは誰に???

いろいろと揺れ動きそうなパリモード界です。

塔の上のラプンツェル


昨年4月公開のディズニー映画「アリス イン ワンダーランド」ではユニクロとコラボしてましたが、今週末12日(土)公開のディズニー映画の最新作「塔の上のラプンツェル」は何処と何をコラボするのだろう?

と思っていたら今回はSwingleとのコラボでした。

ラプンツェルの横顔とシルエットのプリントTシャツやパネル柄のワンピース。

















ところで、このお話の原作をご存じですか?

最初に「塔の上のラプンツェル」がディズニー映画になると聞いた時、結構おどろきました。

むかし読んだ原作では、かなりエッチな内容だったような・・・?

王子が魔女の目を盗んで、塔に閉じこめられているラプンツェルの所へ押しかけ毎夜デート、ラプンツェルを妊娠させちゃって・・・といった感じ。

ポスターには「グリム童話から誕生した新しい物語」とあるので、

ディズニーだしね、そんな部分は上手くアレンジして夢の世界に仕立てられてるんだろうなぁ〜。

3Dだし、観に行こうかな〜とか悩んでるハッチでした。

2011aw NY Collection Mens

こんにちは、ひつじデス。

先週行われた2011awNYコレクション。

全体的には、ミラノ/パリコレクションと同じように全体的にエレガンスなムードが拡がった印象。
加えて70年代やレトロチック、ファー使い、ワイドパンツ、単色ブライトカラースタイルなどが共通トレンド。

ただ、NYコレクションではよりアメリカンな雰囲気が強かったように思います。
ミラノ/パリコレクションではAdam KimmelやDsquared²などでチラリとしかみられませんでしたけれど、アウトドアやスポーティ、プレッピーなどのスタイルがより幅広くみることができました。


yahoo.comでも、“NY menswear stays American, but adds elegance”;アメリカテイストはキープしつつ、エレガンスが加わった的な記事が載ってました。
ヨーロッパテイストにアメリカンスタイルをミックスさせることでよりトーンダウンしたエレガンスになると。
http://news.yahoo.com/s/nm/20110217/stage_nm/us_fashion_menswear



例えば、バンドオブアウトサイダーズが初のランウェイを行われましたが、70年代のカリフォルニアのロッククライミングがインスパイアソースらしいです。
レトロアメリカって感じでいいですね!


個人的には他にMarc by Marc Jacobs、Robert Gellerが好きでした。




他に、NYコレクションでは、テーラードスタイルにフードアーフ( Hoodarf)が多くみられたことです。
フードとスカーフを足したものみたいですケド…。
スヌードともちょっと違うみたいなので、早ければ今年の秋冬から日本で登場するかもしれないですね。
http://nymag.com/daily/fashion/2011/02/wrap_yourself_in_a_hoodarf.html

音楽とファッションのコラボ

こんにちは、トビーです。

近年、雑誌と人気ブランドがコラボレーションして誕生したムック本のヒットが記憶に新しいですね。
最近、気になるファッションと音楽業界のコラボレーション。
様々なブランドがコラボレーションをしていて、目を奪われます。

CMでも目にした人も多いAKB48板野友美とサマンサベガのコラボレーション。板野友美がサマンサベガのミューズとして活躍しています。CDの売上も好調で、サマンサタバサのメディアミックスという挑戦も大成功。

また、メンズ人気ブランドVANQUISH黒夢のコラボレーションで行われた、ゲリラライブも話題でした。予告当日には、約5千人が集まったようです。

人気歌手グループであるケツメイシが、「KTM APPAREL」という初アパレル
ブランドをZOZOTOWNにオープンさせるようです。6ヶ月の期間限定ショップのようだが、オープン時には約40型を予定。中心価格は、約10,000円あたりのようです。

そして、なんと!!
あの、ユニクロまで名門ジャズレーベル「ブルーノートレコード」とコラボするらしいです。!!
ブルーノートの名盤ジャケット柄のTシャツ以外にも、JAZZコンピアルバムも発売するとか。

すごい勢いですね!
今後も注目です!!

EDWIN×藤田志穂のノギャル(農業×ギャル)プロジェクト

藤田志穂とは益若つばさ桃華絵里と並ぶ3大カリスマギャル。
19歳でギャルでも出来る事を証明するために『ギャル革命』を掲げ、ギャルの特性を活かしたマーケティングを行なう会社を設立。マーケティング以外にもエコ活動やエイズ予防活動などにも取り組んできたが、2008年12月に社長業を引退。その後、若者の食のあり方について考える『ノギャルプロジェクト』を中心に活動し、2010年3月に別会社を設立。

ノギャルプロジェクト』として田起こし、田植え、雑草とりなどを体験。
そして、渋谷のギャルでも農家の方が着ても『可愛く、カッコ良く着こなせる、イケテル作業服』というコンセプトで、EDWINとコラボしてオーバーオールを企画。実体験を元に、細部にわたるところまで機能性にこだわった仕様になっているそうです。さらにそこにギャルならではのポップさと遊び心が加わった、ファッション性をプラス!!
EDWINとのコラボという事なので、EDWINだって負けて入られません!!
世界最高峰の加工技術を駆使し、抗菌・防臭機能を付加したハイスペックアイテムが完成。

その話題がTVで取り上げられたので、速攻、その話題のオーバーオールを調べて見たところ、もう既に完売していました。恐るべし、ギャルパワー!!
我々大人もギャルに負けて入られませんね。

物が売れるという現象はギャルの世界だけじゃありません。
昨年、Jリーグ初優勝を果たした名古屋グランパスのオーセンティックのユニホームが2日で完売という現象が起きています。今までこんな事はなかったのに・・・。

以上、玉子でした。