Angra with Nightwish

今日は、待ちに待ったNightwishのライブです。遠足を楽しみにする子供のように、朝早く起きてしまいました。シャワーを浴びて、まずはスタバへ。iPodと歌詞カードを持ち込み予習です。朝の10時から昼の2時まで、ずっと歌詞を覚えていました。やっぱ、サビくらいはちゃんと歌いたいんです。あとは、何となくでいいんですけどね。ただ、Nightwishの場合、かなりきついものがあります。ボーカルのターヤはオペラを歌う人。とてもじゃないけど、こんな声は出ません。
予習はばっちり!いざ会場へ。まずはグッズ売り場へ。普段はあまり買わないのですが、今回はDVDを買うと決めていました。それを購入すると、「はい、これが最後ね。」と言われました。「ん?DVDはまだ山積みやで。何が最後なん?」と思っていると、おじさんが笑顔でこれを渡してくれました。

おーーーーーーっ!直筆サインではないかっ!素晴らしい!!最後の一枚をゲットしちゃいました(^ヘ^)v ついでにTシャツもゲット。普段はどうせ着ないから買わないんですが、あまりにも格好いいので、思わず買っちゃいました。

さあ、いよいよ会場入り。超満員!!後ろで余裕を持って見ようと思っていたのですが、人だらけです。何とかポジションを確保。イントロが始まると、会場全体が揺れはじめました。たまりません!!そして、ターヤ登場。彼女はそれほど大きくありません。しかし、北斗の拳に出てくるユリア以上にオーラ出まくりで、とても大きく見えます。その歌声はというと、これが絶品!鳥肌たちまくりでした。パフォーマンスも最高で、言うことなしです。今回はAngraの前座ということでしたが、90分間のライブ。これは、通常のライブと同じ時間です。堪能しまくりました。今も買ってきたDVDを見ながら書いているのですが、やっぱ良すぎます。もっとこのバンドを知って欲しい。みんなに聴いて欲しい。このDVDは、3作目までのベスト版という感じですし、Nightwishの魅力が詰まりまくっています。しかも、Sonata Arcticaのカッコがゲスト出演。みなさん、是非聴いて見て下さい!

From Wishes to Eternity - Live [DVD]

From Wishes to Eternity - Live [DVD]

休憩時間が20分ほどありました。まわりの声を聞いていると、「すごいなぁ」「これもたまらんなぁ」という声が聞こえてきます。今回のライブは、Angraのファンが8割くらいを占めています。彼らにもNightwishの魅力が伝わったようです。そりゃあのパフォーマンスを見れば当然でしょう。ベースも歌うのですが、これもめちゃくちゃうまい。ギターもうますぎ。キーボードは曲を作っているだけに、すごすぎて当然。ドラムもまったく音をずらしません。本当にすごいバンドです。フィンランドでナンバーワン。当然でしょう。ちょっとしつこいですか?「すごい」ってことを伝えたくって…。
休憩も終わり、次はAngra。このバンドは、最近知ったバンドなので、詳しくは知りませんでした。ただ、以前紹介した最新のアルバムがあまりにも良かったので、こちらにも期待です。
格好良く登場。そして、私が一番好きな曲から始まりました。ところが音がなんか変。ドラムの重低音が聞こえません。ついでにツインギターの音がずれてる。あちゃ〜、もしかしてCDのみのバンド?なんかよろしくないよ。変な音に不快感を覚えながら1曲目終了。「なんや、こんなもんか…」と思っていたら、これは単なるミキサーのミスだったようです。2曲目からは完璧なバランスになりました。ここからは、曲も私の魂も疾走しまくり!めっちゃ格好いい。これまたたまらん!!曲と曲の間に、中途半端な時間なし。ひたすら曲が演奏されていきます。いいよ、いいよ〜。完全にはまってるよ〜。疾走しまくりじゃ!!

ライブが終了したのは10時すぎ。4時間以上に及ぶ、最高のライブでした。これで7000円は安い!帰りに一緒に来てたN氏とライブ談義に花を咲かせ帰宅。ひたすら充実した一日でした。やっぱり音楽は最高です。メロディックパワーメタル万歳(/_・)/