3月28日,我が町で初めてツバメちゃんの姿を見た日,家の子達も帰ってきました。いつもならゴールデンウィークくらいにならないと帰ってこないのに,今年は早めの帰宅です。去年,子育てに成功したんで,安心して帰ってきたのかな?


去年のカラス除けはテープで貼っていましたが,今年はバージョンアップ!きっちりフックで固定。
100円也!



左上にメス,右下にオスがいます。多分,去年の子達と一緒です。近づいても逃げないし。

実は,早々に卵を産んだようで,メスちゃんがずっと抱いてました。
親鳥の声では無い,ギュッギュッって声がしたんで,エサ取りに行ってる間,ちょっと失礼して撮影。



今年も3羽産まれたようです。まだ毛が生え揃っていないので,主にメスが温めてます。
可愛いなぁ。