F1のお話

自分は昔からのHONDAファン。というか,本田宗一郎さんが大好き。

乗ってきた車は,

・親父のお下がり(トヨタライトバン
シビック SiR(グランドシビックの中古)
インテグラ SiR(初めて買った新車)
インテグラ TYPE R*
インテグラ TYPE R*
インテグラ TYPE R*
*の3台は,全部盗まれた(>_<)

・アコード EURO R
シビック TYPE R EURO

わんこ用に,ルノーカングーを買ったので,ホンダエンジンとルノーエンジンを所有していることになります。

ホンダとルノーといえば,F1でライバル関係にあります。2018年10月現在,

「ホンダがルノーを上回った」

とか,言われていますが,どうなんでしょうね。上には,メルセデスフェラーリがいるので,来年には追いついて欲しいなぁ。

教え子がHONDAのF1エンジンを作っていることもあり,ホンダをめっちゃ応援しています。今年からはDAZNに加入して,FP(予選前のフリー走行)からずっと見てます。

現在,ホンダがエンジンを供給しているのは,トロロッソのみ。来年からは,トップチームのレッドブルにも供給することが決まっています。

今,気になっているのは,トロロッソの来期ドライバー。
現状,ガスリーとハートレーです。ガスリーは,レッドブルへの昇格が決定。ハートレーが「ダメかも…」って感じです。

ハートレー,一発の速さが無いけど,「憎めない」というか「応援したくなる」キャラクターなんですよねぇ。

今年は,ひたすら不運に見舞われたハートレーですが,先日のアメリカGPでは,1周目に赤べこハートレーの車の愛称)パワーが炸裂しました。(2週前の日本GPで,会津若松市の市長さんから,本物の赤べこをもらったそうです)

今年の成績を見ると,来年の契約は厳しい状況ですが,あともう一年,ハートレーが見たいなぁ。

今のF1,オーバーテイクが少なく,「つまらない」と言われてます。でも,この映像はなかなかじゃないですか?

1周目で8人抜き! さらに,全ての責任をホンダに押しつけたマクラーレンを,ハートレーとガスリー(ホンダエンジン)の二人で,同時にぶち抜く!!(しかも,ストレートでっ!)

ホンダエンジンは,かなり進歩してると思います。
来年が楽しみだなぁ。


2018年 センター試験について

●2018年 センター試験(本試験)について

おいらが担当している科目(物理・地学)については,特に問題ありませんでした。物理では,レアな「素粒子」が出題されましたが,こんな時は他の選択肢から,正答が得られるようになってます。「素粒子」に関する知識が乏しくとも,正解は簡単に選べたはずです。


ムーミンのお話

地理Bで出題された,ムーミンのことがヤフーニュースなどでも取り上げられていますね。

確かに,取り上げられたアニメが古い(俺ら世代やん!)などの問題はありますが,ネットで炎上するほどの問題でしょうか?

大学受験をガッツリ経験していない嫁さんに聞きました。彼女は北欧の家具やアイテムが大好きなんで,簡単に正解にたどり着きました。

ただし,「言語の設問は難しいんちゃうん?」と尋ねると,

そんなん,地理的条件から,すぐ分かるやん!

と返ってきました。 まっ,そやね。
専門外の科目なんで,詳しいことは書きませんが,皆さんのご感想は?
これで,「全員満点」なんてなったら,個人的には「???」です。


●このブログを見ている,超レアな生徒さんへ

フィンランドと言えば,何でしょう?

・サンタクロース
ムーミン
・フィニッシュメタル(うるさくない,メロディー重視のヘビーメタル

ちゃいますの?

このブログでは,ちょいちょい触れてますが,やはり世間の認知度は低いのかな?

今回は,「言語」に関する設問(ネットで話題になってない方)が難しかったのでは? うちの彼女が「地理的に見たら…」と言ってましたが,よく分からない方には,こんな情報はどうでしょう?

フィンランド語を学ぶのに,日本人は向いているそうです。なぜなら,ローマ字をそのまま読んだら,フィンランド語と同じ発音に近くなるから…

Suomi=スオーミ(我が家の息子=シベリアンハスキー

・Kerma(またはKermaa)=ケルマー(我が家の保護犬ちゃん)

今回の問題でも,そのまま読んでる感じでしょ?

今回は,「旅の指さし会話帳」のスウェーデン編が記載されていますが,我が家には(当然)フィンランド編があります。調べてみたら,同様の会話文がありましたが,ちょっと表現が違いますね。(フィンランド語は,文章によって固有名詞も変わるんで,そのあたりの違いかな…)


いずれにせよ,そのまま読んだら良い感じです。

センター試験は,同様の問題が出題されます。覚えておいても損はないかも…

今年はボチボチ書けるかな?

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


すっかりご無沙汰しています。(もう,誰も見てないか…)


備忘録として,昨年4月末以降の出来事をダイジェストで〜。


●4月後半の出来事

いつものメンバーとBBQしましたよ〜。


●6月の出来事

おいらが大切にしてる,椎茸のホダ木の下に,ネコちゃんが巣作りしました。
見つけたとき,母ネコに随分怒られました。近所に,エサだけやって,放し飼いにしてる家があるんで,そこの子です。今年はツバメちゃんが帰って来ないわけだ。


その後すぐ,引っ越ししました。ところが,一番ちっちゃい子を見捨てていきました。(右下の子)
ネコ派の母が放っておくはずもなく,一時的に保護しました。


ちっちゃ。


●今年のジギング釣果

毎年,親友と行く明石の釣り。今年は2回行けました。
8月末のクソ暑い日と,10月のクソ寒い日の釣行(>_<)


8月はツバス〜ハマチを7本。


10月はハマチを3本。

そんな中,親友に,もの凄いあたりが…


84センチのブリ〜♪ おめでとう! そして,羨ましい。
いつか釣りたいなぁ。


●みんなでランチ

みんなでランチにも行きましたよ〜。


●12月 最後の締めは…

わんこOKのお店で,ジンギスカンを満喫しました。


うちの息子達は写ってません。

このあと,男子だけでミナミに出かけ,男子トークを満喫。しゃべり足らなかったんで,新年会がすぐに開催されます。うちら,ただのハス友ではありません。
素敵な仲間に感謝!!


○ネコちゃんのその後

一時的に保護したネコちゃん。
スオーミにとって,ネコはただの獲物(食べ物?)
なので,飼うことは想定していませんでした。(里親さんを探すつもりでした)
ところが,うちの母は,手放しませんでした(>_<)


ありゃまぁ〜。わんこが2匹もいるのに,くつろぐねぇ〜。
彼女,保護したときからわんこを見たせいか,まったく怯えません。

ただし,予想通り,スオーミはまったくダメ。

ただの,虐待にしか見えませんよね。
これでも,ネコちゃんは何とも思ってません。むしろ,遊びたがってます。


1ヶ月程度経ってからの動画がこちらです。スオーミの首は掴んでます。
万一があったらダメなんで…


で,最近の動画がこちらです↓

「虐待!」とか言われちゃうかな?

ケルマーは最初から受け入れ,殴られまくり。スオーミは食べる気満々から,家族として認識しつつあります。

ホンマ,ありがとうな。

今年もスオーミファースト(古い?)でいきますが,ネコちゃんも宜しくですm(_ _)m


モニャモニャ(通称 モニャ子)


追記

ネコ派の方は,他の子がどうなってるか気にしてるかも…


奇跡的に(??),みんな元気ですよ〜♪

記事は4月のものですが,書いてるのは8月です。

あまりにも辛い出来事があったので,書く気になれなかったんですが,書かなきゃ前に進まないので…


●2017年 馬渕組オフ会

毎年楽しみにしてる,スオーミ出身犬舎のオフ会。今年も行ってきました。昔から仲良くしていただいてる方々との再会,はじめましての方々との出会い,とにかく毎年楽しんでます。





こちらは、パパさん手作りの犬舎。凄い!!


こちらが今回の参加賞とビンゴの景品です。ビンゴ大会では,毎年何かしら貰ってます。馬渕さん,完全な赤字ですよね。毎年,本当にありがとうございます。


写真が多すぎて,逆に紹介しきれません。今回も,スオーミ,そしてケルマーを可愛がってくださり,本当にありがとうございましたm(_ _)m


●クーロス王子

スオーミに雰囲気がそっくりのクーロス王子。スオーミよりはるかにお利口さんな,まさに「王子」のクーロス。ママさんとも毎年楽しく過ごさせてもらってます。今回のオフ会でも,ママさんといっぱいお話しして,スオーミもいっぱい遊んでもらいました。

そのクーロス王子が,オフ会の数日後,突然虹の橋を渡ってしましました。

最期,ママさんの腕の中で逝ったということだけが,唯一の救い。


クーロス王子,スオーミと仲良くしてくれてありがとね。
どうか安らかに。会いたいよ…

いや〜。随分ほったらかしました。別にFBとかに移行したわけじゃなく,単に更新してなかっただけです。しばらく更新しないと,こうなっちゃいますね。反省。

今年は多少更新していこうと思います。



前回更新してから,大好きなお友達が虹の橋を渡りました。



ケルマーにも優しかったすもりん。天国でも「すももってる」かな…



ご近所の蘭丸。人にもわんこにも,本当に優しかった…

二人とも,安らかに。



いつものメンバーと。仲良くしてもらってます。



さてさて,次は何を書こうかなぁ。ネタはいっぱいあるけど…


9月27日,年に1〜2回のお楽しみ,明石沖のジギング(釣り)に行ってきました。

親友が右舷艫のベストポジションを確保してくれました。
出船前,常連さんから情報を聞く。

「今年の明石は渋いですよ〜」

う〜ん。年々釣りづらくなるなぁ。

5時半出船。朝からチラホラ釣れるも,やっぱり渋い。
8時頃,ガツンと来ました! はじめはハマチかと思いましたが,途中からやたらと引いて,ドラグが鳴いて糸が出される。そして上がってきたのが…


(船宿さんのHPから拝借。漢字が違うのはご愛敬)
念願のサワラちゃんゲット!!

ところがその後は当たりも無く沈黙。残念(>_<)


さてさて,捌きますか。



まな板に乗らない(^_^;)

サワラは足が早いので,西京焼きなどが一般的ですが,ここは釣り人の特権を生かしお刺身に。

一部は皮を残し,バーナーで焼きました。



見た目が悪いのはお許しを。所詮素人の料理なんで。

激うま〜!!

自分で釣った満足感もあるのでしょうが,今まで食べたお刺身の中で,一番美味しかった。

ハマチの数釣りもしたいし,もう一度サワラが食べたい!
10月にもう一度行きたいなぁ。

●スケーリング

スオーミは歯磨きが苦手。歯磨き粉と歯ブラシを持ってくると,喜んでソファーに乗るくせに,奥歯を磨かせてくれない。歯磨き粉をぬりぬりすることで誤魔化してきましたが,お口が臭い始め,歯肉炎も見受けられるようになりました。
というわけで,スケーリングしてもらいました。



びふぉ〜



あふた〜

その後,歯磨き教室にも参加して,正しい歯磨き方法を改めてお勉強。

辛い思いをさせてゴメンな。

この白さをずっとキープしていこう!


●9月6日

スオーミ6歳,ケルマー10歳の誕生日。
母がケーキの仕込みを始めた瞬間からソワソワ。よく分かっていらっしゃる。




おめでとう! 次の1年も元気に過ごしていこう!!



ラグビー

今,話題になってるので,ニュースでご覧になった方も多いのでは?
私も前半の途中から見てましたが,途中からガッツポーズの繰り返し。

最後は泣いちゃいました。

最後に相手の反則。「キックで同点」でも十分な結果。でも,日本代表が選択したのは「逆転のトライ」。この時点で,鳥肌&ウルウル。一度でもプレーが止まればノーサイド。(負け)
ここからの集中力は凄かった。最後の最後,この日大活躍の五郎丸選手がフェイク。ほんの一瞬,南アフリカの足が止まったように見えました。そこから外への展開。トライの仕方も超一流。あと少しでも高い姿勢で走っていたら,はじき出されたかも。見事なトライ,そして逆転勝利でした。 見逃した方はこちら↓


ヘッドコーチがエディさんになってから,「すごく変わった(良くなった)」と聞いてましたが,まさかここまでとは…。いや〜,凄いなぁ。

みなさん,おめでとうございます!!


日本では,ラグビーとアメフトの人気がいまいちだと思います。ルールが難しいからでしょうね。意外とシンプルなんだけどなぁ。

ラグビーは昔から花園や社会人など,時間があれば見ていましたが,本当は見るよりやった方が楽しいスポーツです。

私の体型(超細型)を知る人からすれば,

あほちゃう?!

というツッコミが入るところですが,いやこれ本当。ちゃんとやってたスポーツは野球と剣道ですが,ラグビーは高校の授業でありました。クラスにラグビー部のキャプテンがいたので,彼から色々教えてもらいました。
クラス全員がラグビーの面白さにはまり,クラス対抗戦に向けて,休み時間・昼休み・放課後,ずっと練習してました。

これぞ青春!!  楽しかったなぁ。


日本代表の歴史的勝利に感動した若者達。一度プレーしてみて下さい。傷だらけになるけど,めちゃめちゃ面白いから!!


○おまけ

ラグビーと言えば…

やっぱりオールブラックスでしょう。ニュージーランド代表の通称ですが,ご存じの方も多いはず。
昔から,彼らの試合前の儀式「Haka」が大好きです。見ちゃいます?↓


あらら,気に入っちゃいました? ではこちらも↓


日本代表も,空手や相撲を取り入れたパフォーマンスを取り入れて欲しいなぁ。