F1のお話

自分は昔からのHONDAファン。というか,本田宗一郎さんが大好き。乗ってきた車は,・親父のお下がり(トヨタのライトバン) ・シビック SiR(グランドシビックの中古) ・インテグラ SiR(初めて買った新車) ・インテグラ TYPE R* ・インテグラ TYPE R* …

2018年 センター試験について

●2018年 センター試験(本試験)についておいらが担当している科目(物理・地学)については,特に問題ありませんでした。物理では,レアな「素粒子」が出題されましたが,こんな時は他の選択肢から,正答が得られるようになってます。「素粒子」に関する知…

今年はボチボチ書けるかな?

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 すっかりご無沙汰しています。(もう,誰も見てないか…) 備忘録として,昨年4月末以降の出来事をダイジェストで〜。 ●4月後半の出来事いつものメンバーとBBQしましたよ〜。 ●6月の…

記事は4月のものですが,書いてるのは8月です。あまりにも辛い出来事があったので,書く気になれなかったんですが,書かなきゃ前に進まないので… ●2017年 馬渕組オフ会毎年楽しみにしてる,スオーミ出身犬舎のオフ会。今年も行ってきました。昔から仲良くし…

いや〜。随分ほったらかしました。別にFBとかに移行したわけじゃなく,単に更新してなかっただけです。しばらく更新しないと,こうなっちゃいますね。反省。今年は多少更新していこうと思います。 前回更新してから,大好きなお友達が虹の橋を渡りました。 …

9月27日,年に1〜2回のお楽しみ,明石沖のジギング(釣り)に行ってきました。親友が右舷艫のベストポジションを確保してくれました。 出船前,常連さんから情報を聞く。「今年の明石は渋いですよ〜」う〜ん。年々釣りづらくなるなぁ。5時半出船。朝からチラ…

●スケーリングスオーミは歯磨きが苦手。歯磨き粉と歯ブラシを持ってくると,喜んでソファーに乗るくせに,奥歯を磨かせてくれない。歯磨き粉をぬりぬりすることで誤魔化してきましたが,お口が臭い始め,歯肉炎も見受けられるようになりました。 というわけ…

●暑さのしのぎ方連日の酷暑。暑くなってすぐに二人とも体調を崩しました。スオーミは恒例の24時間下痢P。治ったと思ったら,今度はケルマー。ケルっちは,一度お腹を壊すと,なかなか治りません。(スオーミみたいに2時間おきに外に出ようとしないので,介護…

今年は父親がお泊まりしないんで,子育てがうまくいくか心配でしたが,エサやりの様子を見てると,父親もちゃんと参加してました(^_^)今年はエサが豊富だったんでしょうか。あっと言う間におっきくなりました。 この子が最後まで残ってたちびっ子です。散歩…

暑い…今年の梅雨,夜はクーラー無しでいける日が多かったので,この暑さは応えます。 (トップの写真ですが,部屋からカメラ出したら一瞬で曇りました)7月9日,ツバメちゃんに変化あり。座り方がおかしい。巣をよく見ると,藁がむにょむにょ動いてる。 産ま…

今年初のツバメ日記です。備忘録ってことで。 今年初めてツバメを見たのが3月23日。 何とその日から,夫婦でお泊まりが始まりました。体が小さかったし,すぐにお泊まりを始めたんで,去年巣立った子かも知れません。 お泊まりを続けること一ヶ月。残念なが…

あれ? もう7月か〜。早いなぁ。というわけで,5月から6月の出来事をちょこっとだけ。 ●5月 いつものメンバーでBBQアランがJKCのチャンピョンになったお祝いに,みんなでバーベキューに行きました。 アラン,チャンピョンおめでとう!! よく頑張りました。 …

3月と4月の出来事

●大相撲久々に,わんこ抜きのアップです。3月,初めて大相撲を見に行ってきました。 昔はお茶屋さんを通さないと見に行けなかったんだと思いますが,今はネットでもチケットが買えます。 発売初日に頑張って取りました。取ったのは,親方との写真撮影特典付…

昨年は仕事で参加できなかった馬渕組のオフ会,今年は行ってきました〜。トップの写真はお土産です。参加費1000円でいつもゴージャス。このあとのビンゴ大会&BBQを考えたら,確実に赤字。馬渕さん,ありがとうございますm(_ _)m●初めまして&お久しぶり〜 …

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 今年もスオーミ父(私)と母の実家に行ってきました。母の実家は,ネコ屋敷。息子達は連れて行けません。それと,ちびっ子4人を写真で紹介するわけにもいかないのでカット(>_ …

●秋の味覚毎年送って頂く,丹波篠山の松茸。今年は不作と聞いてましたが,どえらいのんが届きました。 でか〜い!! 妹の旦那さんのご実家から頂くんですが,これって買ったらいくらするんだろう? いつも本当にありがとうございます。 焼き松茸にしました。…

夢が叶った!2013年12月28日,こんな記事を書いていました↓ トムショルツ博士 - ぷれでた〜日記今から約20年前,トムショルツ率いるBOSTONの凄さを知りました。 翌年,予備校講師になって以来,授業でBOSTONについて熱く語ることも多かったなぁ。実際に曲を…

以前,BBQをさせて頂いたプライベートラン。そこにプールが出来たということで,お邪魔してきました。ネット製だった柵は立派な柵に変わり,プールエリアは基礎がコンクリートで固められていました。 ほとんど手作りだそうです。しかも,ここは山林なので水…

9月6日はスオケルの誕生日!今年は,わんこ用クッキー&チーズ&何かの特製ケーキ。 iPadに「わんこが食べても良い食材」の履歴があったので,何かと工夫した模様。息子達はよく分かっていて,冷蔵庫から出した瞬間にダッシュしてきました。 動画もあります…

6月28日は,びびっこ3歳の誕生日。みんなでお祝いしました〜。 お世話になったのは「ぽっ歩」さん。カフェに入る前,まずはランに放牧。分かりにくいですが,みんな泥んこです。 全員丸洗いしてカフェへ。 左からアラン・ビビアン(母)・アリア・ビリケン・…

6月20日の様子↓ モヒカンだった頭が,6月23日には…↓ ちょっとツバメらしくなってきました。 親鳥は,朝4時過ぎから日没まで,ずーっとエサを運んでます。 頑張れ! ツバメちゃん!!

スオーミがチェリー・ヴィヴィアン・アリアに遊んでもらっていたときの動画↓ケルマーは,ハスキーのガウガウ遊びが苦手です。 (ランの外から見ていると,喧嘩と勘違いして興奮しちゃいます)でも,この動画を見る限り,女の子だけがランにいるときは大丈夫…

6月16日の様子です。 モリモリ。なんか多すぎない? えっ? 6羽??我が家の巣は大きい方ですが,巣立つ前にはえらいことになりそうです。

たまには,スオケルの様子を。ランで3姉妹と一緒に。ケルマーは女の子だけなら喧嘩しないんで中へ。 (隣はチェリー) チェリーとヴィヴィアン,スオーミとアリアでガウガウ開始! その後,ヴィヴィアンとアリアにボコボコにされたスオーミ。こんな時,ケル…

2回目の繁殖に入ったツバメちゃん。3日ほど前から,メスの座り方がおかしくなりました。 産まれたね。何羽産まれたかなぁ? やはり気になります。 ちょっと失礼。 生まれたて。 かわいい(^_^) むむっ。前回より多いような… 前回の写真はこちら↓ うーん。昨年…

備忘録。2014年5月30日。昼間の数時間,クーラー稼働! (写真は,長野に行ってたときのものです) 昨日,スオーミが散歩中に吐きました。急に暑くなったからかな? 熱中症,気をつけましょう!!

今年は早々に3羽のちびっ子を巣立たせたツバメちゃん。巣立った後も,ちびっ子は我が家の近くに。きっと,親からエサをもらっていたんだと思います。去年は巣立った後も,全員で一週間くらいお泊まりしてましたが,今年は次の日から全員外泊。我が家の楽しみ…

今年はあっという間に巣立っていきました。5月中旬には飛行訓練をはじめ,今でも近くにはいますが,夜は外でお泊まりです。もう一度繁殖しないかなぁ…

5月はじめ,また長野に行ってきました。この時期は,アブや蚊が居ないんで,少しでも時間が出来たら行くっきゃありません。今回はオーナーとわんこ達も一緒。 ●往路 いきなりトラブル発生! 阪和道で偶然一緒になったオーナーが,突然降りた。 なんで? 車が…

5月11日現在のツバメちゃんです。親鳥がエサを取りに行ってる間,ちょっと失礼しました。 三羽とも,すくすく育ってます!!