セミナー〜高速思考・高速行動ハックス

大橋悦夫さんと小川慶一さんのセミナーに参加してきました。お二人とも著作やブログでは身近だった(一方的に)ですが、お会いするのは初めてでした。

今日、改めて再認識した知恵は、

今、この時に集中して事に当たりなさい。

と言う事です。

その集中した環境を作る為に、Evernoteなどのツールを有効に使ってマネジメントしましょう、という内容でした。

成果=注意 × 時間

なるほど。そうですよね。この「注意」の質にもっともっと神経を注がないと、良いアウトプットが出て来ません。今年の後半での仕事っぷりを省察するに、見事にこの方程式の通りです。数多い仕事を同時にこなそうとして、各タスクに対する注意が散漫となって、時間をいくらかけても、及第点に達するアウトプットが出せていませんでした。
今日、こうして改めて明文化された定義を知ると、「そうだよな〜」と苦笑を交えた納得が出来てしまいました。自身で考えた仮説と同じものを他者から聞くと、自身が持てます。

明日からは、更にエッジを効かせて仕事を峻別しながら料理をしていき、約束の地への旅を飛ばして行きます。