気持ちを感じやすい手作りプレゼント

やっぱり手作りのプレゼントって、贈る側がもらう側を喜ばしたいが為にかけてくれた手間ひまがダイレクトに感じられて、とっても嬉しいなぁと思います。
でも、それだけにプレゼントする相手は選ぶ、という注意点があります!

若い頃やってしまった、片思いの相手への手編みのマフラーやら手作りお菓子やらのプレゼント。
当時は相手の事を考える・気持ちを込めるというよりも、恋する自分に恋している状態で「手作りプレゼント」を作っている自分に酔っていたんだと思います。

今になって考えてみれば、受け取った方はさぞや重かったことであろう・・と、反省しています。
その経験から、今は手作りのプレゼントは、よっぽど気心の知れた相手にしか贈っていません。

いずれにせよ、プレゼントを贈る際は自分が相手だったら、、と考えて、もらって嬉しいものを選ぶように努力しています。

もう一つのプレゼントこだわりポイント

私が良くあると感じるのが、いくら相手が好きだからと言っても収納場所を困らせてしまいそうなものは避けたいな、と。
また、同じようなものがいくつあっても困らないようなものを選ぶことが多いです。

手作りプレゼント体験談

今までもらって一番嬉しかった手作りのプレゼントは、自分の結婚式の時に妹がサプライズで用意していてくれたウェルカムドール。

知らない間に、旦那が大好きなキャラクターのぬいぐるみを買ってきて、手間ひまかけて素敵な新郎新婦の姿に作り直してくれていました。
そのキャラクターの既製ウェルカムドールがあればそれを選んでくれたのかもしれませんが、そういったメジャーなキャラクターではなかったため、「手作り」を選択してくれたようです。

初めて結婚の報告をした時、「お姉ちゃんがいなくなるなんて困る」といって泣いてくれた可愛い妹だけに、本当に嬉しかったです。
新しいお兄ちゃんのことも受け入れてくれたんだなぁって。


逆に、あげて一番喜ばれた手作りプレゼントは、今の旦那と付き合っている時、バレンタインデーに渡した手作りアルバム。
二人で行った思い出の場所を時系列に並べて網羅して・・・。

初めて彼の家に遊びに行ったとき、部屋の一等地に誇らしげに飾ってあって、ちょっと照れくさかったです。