Hatena::ブログ(Diary)

STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

横浜ブロッサムスタジオ
横浜のレンタルスタジオ
ダンス教室・ヨガレッスン・演劇・武道にオススメ
 

2018-01-12

年賀状

皆さまは年賀状など送ってますか?

わたくしはと言いますと、毎年ちゃんと元旦とか1月2日とかに届くように

年賀状を送ってくれる友達などがおります。

偉いなーと、毎年思います。

あたしなんぞに送ってくれてありがたいなーと、こころから思います。

そして、わたしはといえば、

どうにか7日までに送り返すという、なんとも怠惰な感じを毎年繰り返しております。


みんな写真とか載せてあったり、パソコンでキレーイに作ってくれていて、

すごいなーと思いますが、わたしは毎年手書きです。

パソコンでつくったことありません。

住所も名前も手書きです。


好きに絵を描いたりしてたんですが、昨年から、シールを貼るという手法を思いつきまして、

自分のオリジナリティー溢れすぎる年賀状を作成しております。

今年は、思いついてやってみたら、まさかのケッコーいい感じーに仕上がったので、載せてみちゃいます。

ジャーン!

f:id:prestudioartisan:20180106222843j:image:medium

カラフルわんこー!

今年もよろしくねーですー

2018-01-04

レッスンの変更について

2018年のレッスンですが、年明けからいくつか変更があります。

現時点ではHP上で記載ができていないので、こちらのブログ上でのみご案内となります。


その1

2018年1月末で鎌倉スタジオでのレッスンが終了となります。

その2

2018年2月より馬車道スタジオでのレッスン(毎週土曜日)が新たに始まります。

その3

2018年3月末で辻堂スタジオのレッスンが終了となります。



その1

鎌倉スタジオでのレッスンですが、馬車道スタジオでのレッスン開始に伴い、1月末をもって終了となります。

元々はハマムのスタジオで始まったバレエのクラスで、イマンスタジオができてから曜日を変えたり、時間を変えたり、色々と工夫して続けて参りました。

今後はより広いスタジオで、皆さまと踊りを楽しみたいと思います。

ハマムで行ったバレエクラスに通ってくださった皆さまに心より感謝いたします。

今後はぜひ、馬車道スタジオでのレッスンにいらしてくださいね。


その2

2月より、毎週土曜日に馬車道のスタジオにて最初から最後までバレエ!のレッスンをするクラスを新たに始めることとなりました。

バーレッスンの始まりに簡単にストレッチもします。必要であれば骨格模型をもってからだの動きがどのようになっているか、説明をします。

基本の動きをとにかく練習して、回れるように、ジャンプできるように、音に合わせて踊れるようになりたいと思います。

初心者の方もぜひ参加してください。

ちなみに、STUDIO ARTISAN 初の男性もレッスン参加可能レッスンです。

お子様も7歳以上から参加可能という誰でもカモーン!なレッスンにいたします。

みんなで楽しみながらバレエを踊りたいと思います。


馬車道スタジオでのレッスンについて

毎週土曜日

13:15〜14:45(90分)

※スタジオには15分前の13:00から入れます。


レッスン料は他のスタジオでのレッスンと同様です。

1回のみ 

大人 3,500円  

7歳〜15歳 2,500円

月謝(4回)

大人 12,500円

7歳〜15歳 8,500円

チケット(5回)※2ヶ月有効

大人 16,000円 

7歳〜15歳 12,000円

ご家族で参加される場合は、500円割引させていただきます。


スタジオ:ブロッサムスタジオ

ブロッサムスタジオ地図はこちらからご確認ください。

https://yokohama.studiosquare.jp/map.html


その3

辻堂スタジオでのレッスンですが、3月末をもって終了とさせていただくこととなりました。

2011年10月からはじめて6年半。

鏡も音源もない、自宅のリビングのような空間で、呼吸法やストレッチを行ってきました。

参加されている方々の年齢層が一番高く、からだって、いくつになっても本当に変わるもんだなー、細胞って本当にいつまでも生まれ変わるんだなーと実感できました。

いろんなことを勉強させてもらったレッスンでした。

ここで経験したことはわたしの財産になっていると思います。

エコモというショップ内でのレッスンでしたので、地元の方の参加が多かったですが、今まで参加いただいた皆さまに心から感謝いたします。

ここで培った経験をもとに、STUDIO ARTISAN から本を出版できるように頑張ろうと、そのことを心に決めています。


2018年、頑張るぞー!おー!

楽しむぞー!おおおー!!!

2018-01-02

パーソナル ボディ ケア についてのお知らせ

ハマムにて毎週火曜日に行っています「パーソナル ボディ ケア」ですが、2018年3月末を持って終了させていただくこととなりました。

「パーソナル ボディ ケア」というのも、気がつけば5年くらいやらせていただいたことになりました。

マンツーマンでその方の呼吸が入りにくいところとか、筋肉が硬いところとか見つけさせてもらって、毎日こういうことをしたらいいですよーというエクササイズを提案したり、呼吸法を案内したり、必要な場合はヒーリングをさせてもらったり、とにかくいろんなことをさせていただきました。


4〜5年の間には自分の伝え方の未熟さや勉強不足だなーと感じることも多々ありました。

自分がその方に必要なことだ!と思っても、その方にとってのタイミングや、日常の生活パターンに合っていなければ全く無意味になるもんなんだと思うこともありましたし、同じことを何度もやることの大切さを逆に教わることになったりと、すごく勉強になりました。

老若男女、たくさんの方と出会うことができ、自分自身がからだの仕組みや面白さを感じたとともに、年齢によるからだの特徴や回復していくからだの不思議を見せていただけたことはわたしの経験となり、財産となっています。

そんな中で、一番嬉しかったことは、参加いただいた方がからだというものに興味を持ってくれるようになったこと。

骨の仕組みを伝えると、からだって面白いですねーとか、不思議ですねーとか言いながら、だんだんとからだというものを身近に感じるようになってくれて、足を触ったり、毎日のエクササイズをしてくれたりが当たり前になっていったとともに、歩いてつまづかないようになったとか、ディズニーランドに行っても自分だけ疲れを感じなかったーとか、そんなご報告をしていただけたことは本当にわたしのこころに残っています。

そのまま、いつもの日常の一つの作業として続けていただきたいなと思います。


2018年は、マンツーマンでのレッスンというのを卒業させていただき、ワークショップや子供向けのレッスンを再開するということを決意いたしました。

わたしにとってはチャレンジでしかないですが、今まで同様、何が必要で、どんなことをどんな風にお伝えすればいいのかを考えながら、進んでいきたいと思います。


いままでパーソナル ボディ ケアに参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。


2018年1月〜3月までは下記の日程で行わせていただきます。

皆さまの参加をお待ちしております。


************************************

火曜日は毎週、土曜日は隔週(第1・3週)で行います。


毎週火曜日 

14:00〜15:00

15:30〜16:30


隔週土曜日

16:30〜17:30

18:00〜19:00


料金

60分 8000


内容   

からだのつながりを取り戻すために必要なことをご案内しています。

(からだの仕組みの説明・エクササイズの提案・ヒーリングなど)


申込先   

斉田美容ラボ・鎌倉HAMMAM

0467-24-8660  

info@hammam.jp

************************************

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2018年を無事に迎えられたことがまずは嬉しいです。

昨年は今までやってきたことの延長という感じで、

今まで以上に自分を見つめてきまして、いろんなことを考えたり決断したりしました。

そして、勇気を出して、行動に移し、実行しました。


レイキヒーラーもたくさん育ち、ヒーリングという分野でも自分が良いと思ったことをみなさんに伝えていって大丈夫なんだと、やりたいことをやっていいんだと、自信を持てるようになりました。


ハマムの岩盤レッスンを卒業したこともあり、バレエという分野に、これからすこーしずつ、でも数年かけて多くの人に触れてもらえるなーという実感ももてました。


2018年は、とりあえず「からだを楽しむ」ということを大前提にいろんなことに取り組もうと思います。

ワークショップもすでに4つほど計画しています。

HPもこれから新しくしますんで、スマホでも見やすいようにとか、地図をみやすくしようとか、色々と頑張ろうと思ってます。



今年も STUDIO ARTISAN をよろしくお願いいたします。

できることを、少しずつ、見栄を張らず、嘘つかず、地道であれどいつかたどり着くと思って、ひたむきに楽しんで一年過ごしたいと思ってます。

皆さまとレッスンやワークショップでお会いできるのを楽しみにしています。


STUDIO ARTISAN

古賀 道子

2017-12-31

2017年もありがとうございました

大晦日。お天気も崩れすぎず、のんびりと過ごすことができました。

こうして当たり前の日常を過ごしながら2017年を終えられることにこころから感謝しています。


2017年

新年を迎えたときとは、ずいぶんとイメージの違う方向に進んだように思います。

上半期は昨年までと同様、よく仕事をして、働きまくっていました。

下半期、自分とのんびり向き合う時間ができて、よく眠り、よくノートに言葉を綴りました。

気づきがたくさんあって、自分を昨年までよりも深く知ることができたように思います。

来年からのチャレンジに向けて準備を進められた、そんな1年だったかもしれません。

1年通して、いろんな人に言葉をかけてもらいました。

「先生と出会えてよかったです」と言われたりして、とても嬉しかったです。

みなさんの目の奥がキラリと輝いているのが印象的でした。

記憶を辿ると「楽しかった」と言われたことが一番多かった気がします。


レッスンを行っていくにあたり、みなさんからお金というエネルギーをいただいているわけですが、

こちらが与えているのは何かあるんだろうかといつも思います。

人によって受け取ってくれるエネルギーは色々違うと思います。

目に見えて何かわかるものをお渡しできているようには思いませんが、

『元気』だけは与えられているかもしれないな、と、そう思います。


個人的には、いろんなことを言ったりやったりしてますが、

「楽しい!」と思っていただけたら、それが全てです。

上手にできるとか、内容がわかるとか、そんなことどうでもよくて、

「あー楽しかったー!」と、思っていただけたら、それに越したことはありません。


楽しく生きる。

安心して笑えるということ。

からだが元気になるのにこれ以上の薬はないだろうと思います。

来年は「楽しく生きる」ことをやりたいと思います。

2018年もよろしくお願いいたします。

2017-12-24

祝!初レイキティーチャー誕生!

冬至の日に、STUDIO ARTISANとして初のレイキティーチャーの講習を行いました。

これにて無事にSTUDIO ARTISANから2名のレイキマスター・ティーチャーが誕生!です。


テキストもティーチャー用まで全て作成し、わたしもなんだかやったなーという感じがしています。

昨年、からだラボ養成講座のレベル2を行うための必須科目としてレイキアチューメントをしよう!と決めて、1年間で順番にレベル1、2と受けていただいて、サードからティーチャーは必須科目ではないんですが、流れで皆さんそのまま進んでくださり、こうしてティーチャーになってくれる人が出てきたことはわたしにとっても大きな自信になりました。

そして何よりうれしいです。

ティーチャー仲間が増えるのは本当にとっても嬉しいことなのです。


レイキアチューメントを受けていただくのも、

日常ではあまり味わうことのない不思議な体験だと思いますが、

ティーチャーとしてアチューメントを行うのも、

とっても不思議というか、うーん、神秘的というか、

あー人ってほんとに愛されているなーと、感じざるを得ないと言いますか、

そういう貴重な時間なんですよね。

だから、そういう体験をされる方が増えるってとってもわたしとしてはうれしいことなんです。

ワクワクする人、愛されていることを実感する人、喜びを味わえる人がもっともっと増えるといいなと思ってます。


少しずつ少しずつ、エネルギーが浸透して、

みんなが、一日の中でほんの一瞬でも安心する時間が増えるように、

レイキにふれる人や、安心のエネルギー、よろこびのエネルギーにふれる人が増えることを願って

来年もアチューメントやその他のヒーリングの派生にも自分のエネルギーを向けていきたいと思います。

2018年1月のスケジュール

年末が近づいてますね。

今年は特にこれといって行事もありませんが、毎日の日常を変わらず楽しく過ごせていることがとてもありがたいなと思っています。

来年は年明け早々に色々と新しいことをいくつかしようと思っています。

年末年始のお休みに入りましたら、ブログ上でも順番に案内しようと思っております。

2018年、1月のスケジュールは下記になります。

年末年始のお休みは12/28(木)〜1/5(金)となります

***********************************

逗子スタジオ

月曜日 10:00〜11:30

    11:50〜13:20

    8日、15日、22日、29日   


日吉スタジオ

水曜日 14:00〜15:30

    10日、17日、24日、31日

日曜日 13:30〜15:00

    7日、14日、21日、28日


辻堂スタジオ

水曜日  9:45〜10:45

    10日、17日、24日、31日


鎌倉スタジオ 

土曜日 14:00〜15:30(第1・3の隔週)

    6日、20日   

***********************************


皆さまも乾燥してたり、温度が毎日違ったりしてますが、

手先足先耳先などほぐして背骨も肋骨ももぞもぞと動かして、血流よくしながら年を越してくださいね。