厳冬です

土曜日に積もった雪が解けないうちにまた降っています。明日は確実に圧雪地獄ですよ!例年12月に積もるほどの雪は1〜2回降る程度ですが今年はすでに3〜4回降っています。仙台市のスキー場の積雪はすでに70cmくらいあると、先週末滑りに行った人から聞きました。今降ってる雪で100cm越えは必至ですね。そして明日の通勤・通学も必死。


ところで今日ADSLからVDSL方式のFTTHにグレードアップしました。実効スループットは下り10Mbpsから40Mbpsに加速しましたが、ネットサーフィンじゃ違いなんて全く体感できません。ぶっちゃけADSLでもいいんだけど―――光にした方が安くなるので替えた次第です。ちなみにひかり電話にも加入したせいでVDSLモデムの他にルータみたいな装置も増えました。割と邪魔です。




◆かりん 第6話
噛めばいいのに。それで全て解決するんだから。
あと出するときはちゃんと描写して下さいw


SHUFFLE! 第21話
ギャルゲー出身のアニメでここまで丁寧に(生々しく)描いた恋愛ドラマはおそらく初めてですね。


カレイドスター OVA 「Legend of phoenixレイラ・ハミルトン物語〜」 ALLネタバレ
私も大好きなアニメ、カレイドスターOVA先行放送を見ました。テーマはタイトルの通り、レイラ。
さて、まずメイは実にメイらしい。走行中のタクシー間を乗り換えるところとか、その構図がエロいところとか。エロと言えばOVA前作「笑わない すごい お姫様」では明らかに無駄なエロい構図が散りばめられていましたが、今回のは正当でしょう。メイはエロいので。
ちなみにテロップの意味は
「(出演者は十分な訓練を行い安全が保証される環境で行っています。ですから)よい子は絶対にマネしないで下さい」
というよりは
「(出演者は無鉄砲です。ですから)よい子は絶対にマネしないで下さい」
ということでしょう。そして気張るメイもまたエロい。


うって変わって後半では泣けました。レイラが泣き虫で人に頼ってばかりだった過去の自分を許せる気持ちを持てたので、自分を変え、自分と共に成長し、後に頼ったときにはきっとより良い方向へと導いてくれるであろうそらが目の前に現れたときに見せた涙は、嬉しいとか悲しいとかではなく、自分の気持ちが満ち足りたことによる涙だったのでしょう。
クライマックスで髪を切るシーンは他の作品にもありますが、レイラが髪を切ってもらったことにはちゃんと意味があるし、そのシーンも丁寧に描かれていたので二番煎じだとは全く思いません。・・・・・まあレイラがマリみて支倉令みたいに見えましたけど。
カレイドスターがそらの苦悩と成長を題材にしてきただけに、常にそらと対比されるレイラにスポットを当てたことは非常に意義のあることだったと思います。絶賛。
AmazonOVA カレイドスター Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~(限定版) [DVD]




宇宙航空研究開発機構が来年1月19日に打ち上げ予定の人工衛星の愛称を募集しているので応募してみました。名付け親になると1組2名が打ち上げの視察に招待されるそうですが、打ち上げって鉄砲が伝来した種子島ですよね?……現地集合だったら大変。
http://www.jaxa.jp/index_j.html