Hatena::ブログ(Diary)

OpenFOAM事始め このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-03-27

東京電力、新体制に

東京電力ホールディングスの新たな経営陣が固まった。思い切った抜擢で若返りを図る。月内にも正式に決め、6月の株主総会を経て新体制に移行する。

役職年齢年齢
会長數土文夫76川村隆77
副会長  広瀬直己64
社長広瀬直己64小早川智明53
発電子会社社長佐野敏弘64守谷誠二53
送電子会社社長武部俊郎60金子禎則53
小売子会社社長小早川智明53川崎敏寛51
社外取締役長谷川閑史70槍田松瑩74
社外取締役藤森義明65冨山和彦56

2017-03-06

PSA、オペルを買収

PSA(旧・プジョーシトローエングループ)は6日、米GMの欧州子会社、独オペルを買収すると発表した。買収金額は22億ユーロ(約2650億円)。GMはヨーロッパから事実上撤退。世界販売台数は、VW、トヨタに次ぐ3位から、日産・ルノー・三菱自動車連合に抜かれ4位に落ちる見通し。

恥ずかしながら、この記事を読んで、プジョーとシトローエンが同じ会社だったことを知った。だからプジョーの販売店にシトローエンのカタログが置いてあったのか……

2017-02-24

東芝、半導体事業を分社化

東芝は、主力の半導体事業(メモリ事業)を「東芝メモリ」として4月1日に分社化すると発表した。東芝本体から約9,000人が新会社へ移る。社長は東芝半導体部門のトップ、成毛康雄副社長が兼務。

新会社の過半数の株式を売却する方針。

2017-02-23

カルロス・ゴーンが退任

カルロス・ゴーン(62)が日産自動車のCEOを3月末で退任することが発表された。引き続きルノー、日産自動車、三菱自動車の会長は兼務する。日産の社長交代は17年ぶり。後任は西川広人(63)。

1999年3月、日産はルノーと資本提携し、6月にカルロス・ゴーンがCOOに就任。その後、日産自動車のCEO、ルノーの取締役会長兼CEO(PDG)、ルノー・日産アライアンスの会長兼CEOに就任。短期間で日産の経営立て直しを果たした。

2017-02-16

ウエスチングハウス・エレクトリックでパワハラ

東芝は、2日前に決算の発表を延期すると発表した。ウエスチングハウス・エレクトリックの会計で不正の疑いがあったためだが、これは、ダニー・ロデリック会長らが原発建設で発生した巨額損失を少なく見せるように、部下に圧力をかけるパワハラをし、賠償金を支払うリスクが浮上したため。ロデリックは東芝の電力カンパニーの社長も務めていたが、今月14日付で解職された。

東京新聞の記事によれば、パワハラで退社した元社員が、損害賠償請求訴訟を起こす動きがあり、この賠償費用を決算で引き当てるかどうかを巡って東芝と監査法人の意見が対立し、決算を発表できなかったとのこと。

本件は、日経新聞では記事にならなかったようだ(単なる見落としか? Web版にはない)。