うさぎの話。


彼女と暮らし始めたのは去年の12月2日。
生後ニヶ月で僕の部屋にやってきたので今9ヶ月。
1年で成人(成兎)になるというから今は女子高生位だろうか。。

名前は“ぽてと”。ネザーランドドワーフ系の雑種です。
“チョコ”とか“ココア”とかいう名前が多い中、
ウチの娘が“スイートポテト”のイメージで名付けた名だ。

主食は乾燥牧草(チモシー)とうさぎ用ペットフード(ペレット)。
それから生野菜、フルーツが副食というのが一般的だが、
“ぽてと”は生野菜が主食。
天然のミネラルや水分が充分に摂取できるので艶やかな毛並みで元気一杯だ。

“うさぎは寂しいと死んでしまう。”と言われているが、
寂しいくらいでは死なない。。むしろチョコレートを食べると死んでしまう。。
若い飼い主さんが与えてしまう例が多いと獣医さんが嘆いています。(笑)

知能は猫くらいといわれています。
トイレも覚えますし呼べば来ます(機嫌にもよるが…)。
声帯が無く鳴きませんので、人の言うことをどれ位理解しているのか
判断は難しいですが、毎日一緒に暮らしていると
理解しあえているような気にもなります。。

可愛いです。癒されます。夜行性なので仕事で遅く帰っても遊んでくれます。
ストレスを食べてくれてます。
いつもありがとう。長生きしてくれよな!!
■□■□■□■□■□■□■□
 東日本メンバーの皆様へ、
ブログ執筆者随時募集中です!!
   是非ご一報下さい。
■□■□■□■□■□■□■□