Hatena::ブログ(Diary)

BLG

2017-01-09

まだクリアしてません

「過去に戻る」という表現がオープンワールドに戻る意味だとわかり、14章の途中で離脱してサブクエストを消化しておりました。
さ〜そろそろクリアしようかなと思っていたらなんちゃら水路とかいう隠しダンジョンの敵が超強くてタコ殴りに遭い泣く泣く敗走したため、レベル上げをしていたら、今度は幻の魚を釣るぞ!的なサブクエストで全然幻の魚が出てくれなくて、どうやら今まで放置していた釣りのレベルを上げないとそもそも釣れないらしいことがわかり、魚とりに熱中しています。

なんかノクティス様はスタイリッシュな髪形をして世界の秩序を守る選ばれし王という肩書のくせに、血統のために全責任を押し付けられて、文句の一つも言おうとするとゴリラに怒鳴られて、釣りをしている時だけ時間を忘れられるという、中身が普通の人すぎて彼の運命がただただ可哀想になってきます。
新しいプロデューサーになってもノムリッシュの主要キャラクターデザインは変えられないから、見た目は中2、中身は一般人という悲しきキャラクターになってしまったのでしょうね〜…。

護衛は全然役に立たないくせにどれかが死ぬとキレ気味に人でなしだの助けろだの喚いてきてまじでイラッとします。助けたところですぐ死ぬので最近は無視しています。
許嫁を目の前で殺されてショックでふさぎこんでいたノクトに対して「お前のために失明したイグニスを気遣えよ!」とキレてきたゴリラを私は忘れない。
ギブアンドテイクって言葉知ってる?親しき仲にも礼儀ありって言葉知ってる?王様だからって何言っても許されると思ってんのか?あ?

一番嫌いなのがダントツでゴリラですが、次に顔がキモいプロンプト。イグニスは料理とギャザリング要員があるのでま〜パーティーに残しといてやるよアラネアさんがDLCできたらリストラするがなという具合です。
なんでこんな押しつけがましい友情しか描けなかったのだろう…。FF13のストーリーですら泣いたライトユーザーを苛つかせるってよっぽどだと思います。

こうなると中2に振り切れたノムリッシュヴェルサス13ノクトが見たい…と思い、ネットで色々調べていたら今より顔も美形で傍若無人なノクティス様だったのですね〜。

ルーナがヴェルサス13ステラという女性ヒロインが削除されてできたキャラであることも知り、薄っぺらいキャラだなと思っていたことが紐づきました。
ヴェルサス13ではクリスタルは一つではなく、複数あるクリスタルを複数の王家が守っているという設定だったのですね。そっちのほうが面白そうだ…。ま〜結局は、おおよそ現実的ではない夢物語産物だったのでしょうけどね…。
そのノムリッシュの後を継いで形にした田畑プロデューサーは素晴らしい人だと思いますけど、やっぱり他人が作ったものだから色々と変てこな仕上がりになっているのは否めないよねというのが正直なところです。
でもほんとにここまで遊べるまで持ってったのは凄いと思います。
ノクトの髪形くらいは変えてもよかったんじゃないかな〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/primal123/20170109/1483965044