Hatena::ブログ(Diary)

チル大で英語苦手ママ@幼児子育て実践中

2008-06-29

サワガニ

実はウチにはサワガニさんが4匹いるんです。

前にも1匹飼っていたのですが複数のカニを飼うのは初めてです。

今日、一番大きなカニが元気がない気がしました。

大変!!昨日水替え出来なかったから、水温あがって弱ってしまったか?

急いで水を替えて、「ほら。冷たくなったよ〜。元気になって〜!!」

キレイになった水槽を覗くと大きなカニさんが元気がないわけが分かりました!

f:id:primrose13:20080629140254j:image

もう皆さんも分かりましたか!?

お腹に卵がギッシリ!

メスだったのか〜。どうしてやったら良いものか?と検索しまくり、

サワガニの飼い方 ふやしかた

今回は複数だから大変だということが分かりました。

卵を持ったカニや脱皮したカニは別の容器に入れないといけない。

どこかに産み付けるのかと思ってたらお腹にくっ付いたままのようです。

あと、カニのお母さんも大変なんだってこと!

1ヶ月ぐらいは何も食べずに卵の世話をするそうです。

どうしよ〜う。逃がしてあげた方がいいのか。最後まで見とどけるか。




ランキングに参加しています♪

ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

マイコマイコ 2008/06/30 12:25 わわわ〜これはすごいですね!
観察材料としてはもってこいだけど、
飼育が大変そう・・・
それにしてもきーしーさんのところ沢山飼ってますね〜

きーしーきーしー 2008/06/30 16:14 マイコさん
いろいろ書いてるから沢山に感じるかもしれませんが、
まだ、だんごむしもカブトムシも飼えてないので…。
気にはなってるんですが(^_^;)

iromairoma 2008/06/30 20:34 わーおいしそう〜じゃないか〜
これ、もし孵ったらすごいね〜
ちっちゃなカニの子がたくさん

きーしーちゃん、ファイト〜

きーしーきーしー 2008/07/01 06:32 iromaさん
川に返してやろうかとも思ったのですが、
私もカニの赤ちゃん見てみたい!
ので居て頂くことにしました。
無事にふ化して欲しいよ〜。

なまえなまえ 2008/07/01 14:18 カニの卵!なかなか見られるものじゃないから楽しみですね♪

きーしーきーしー 2008/07/01 23:31 そうなんです!
お腹の卵を見つけてからは気になって…。
暇があれば、変りがないか見てます。

junko31junko31 2008/07/22 19:52 こんばんは、はじめまして。我が家も二つの水槽にサワガニを飼育しています!七匹いますが、近所迷惑になることもないので、文句をいうこともないので、楽&癒される〜(―▽―)

きーしーきーしー 2008/07/23 09:36 junko31さん
7匹もいるんですか!?すごい。
うちは1匹死んじゃって(涙)3匹です。
暑いのですぐに水温が上がるので心配です…。
人間より犬やカニの為にクーラー入れるはめになっています(^_^;)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証