MTBのドロハン化とクロスバイクのドロハン化は結構違う。
前記事でも書いたよう、FDの引き方向の問題や
インナーギアがフレームのチェーンステーと干渉するため
(一般的にMTBはトリプルで、インナーは22〜28Tなどを使うが
 それ以上の歯数になると干渉するおそれがある
 ロード用トリプルは主に30T〜)
インナーを使わないでダブルでアウターのみ、トリプルで上2段だけ
使うといった方法をとらなければならない。
10sコンポ、上引きFDでは完全なものは無理そうだ。


下引きFDであれば、9sのCSとチェーン、MTBクランクを買って
10sSTI+シフトメイトという荒技で… やっぱり無駄だなぁorz


参考にと雑誌に載っていた檀拓磨先生のドロハンMTBを見ると…
9sのSTI、FDはDura(フレームはフロントだけ下引き)
RD/CSとクランクが9sのXTR
ブレーキはディスク
なるほど…。
自分もこういうものが作りたかったとですorz