第2回あんこうオフ使用パーティ

第2回あんこうオフに参加してきました。
結果は予選を6-1で通過からのベスト4でした。
構築は今までのものとほとんどおなじでボルトロスの型を変更した程度です。
こちらにも詳細が載っているので合わせてみていただけると幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/prism4763/20130212/1360678859
http://d.hatena.ne.jp/prism4763/20130311/1363024527


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンの実 地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし 砂起こし
ドリュウズ ヨプの実 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 砂かき
ラティオス ラムの実 龍の波動 めざめるパワー炎 サイコショック 瞑想 浮遊
ウルガモス 虫のジュエル 大文字 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞 炎の体
スイクン カゴの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る プレッシャー
ボルトロス 食べ残し 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 身代わり 悪戯心

<個別解説>
カバルドン
慎重
209-132-138-**-136-74
この構築では初手にカバルドンを置くことが多くドラゴンに対して後だしをあまりしないことや、初手のウルガモスヒードランなどの控えめジュエル(拘り眼鏡)オーバーヒートでおちてしまうことがつらいと感じることがあったため慎重。
素早さを上げたのは、初手に出してきて身代わりを貼りジュエル気合パンチでカバを突破してくるローブシンを意識して。
ラムローブシンに対して2度目の欠伸を入れることができたり、マッハパンチで倒れない体力のときに地震で削るということも可能なので素早さを上げる利点はかなり多いです。

C205ウルガモスの炎のジュエルオーバーヒートを最高乱数以外耐え。


ドリュウズ
陽気
185-187-81-**-85-154
相手の先制技意識のヨプの実。
ミラー、ギャラドスヒードランなどを意識して陽気での採用。


ラティオス
臆病
165-**-101-170-133-177
キノガッサに後だしが安定し、瞑想サイコショックにより受けループが崩せる可能性があり、ハッサムに起点にされないラム瞑想。
流星群だと打ったあとに特攻が下がってしまい、拘ってない利点がかなり薄れてしまうので龍の波動。


ウルガモス
臆病
161-**-85-187-125-167
ステルスロック+虫のさざめきでバンギラスニョロトノを倒せる確率をできるだけ上げるためにCS。
特にトノグドラナットのような選出が非常に厳しくステロ+舞ジュエルさざめきでニョロトノを落としてから天候をとるというようなプレイングをすることが多かったのでCは可能な限りあげるべきだと感じました。


スイクン
控えめ
207-**-135-156-136-105
C156からの瞑想雨ハイドロポンプで197−127ニョロトノが66.8%で2発、瞑想冷凍ビームで151-115キングドラを94.1%で2発で落とすことができ、雨への耐性が非常に高くなりました。
さらにカゴにより欠伸ループを抜けられ、瞑想冷凍ビーム+ステロ+砂ダメージ2回で171−100ラティオスまで確定で落とすことができるのでミラーへの回答としても動かすことができます。


ボルトロス
臆病
161-**-90-171-100-179
トリックルーム、追い風のターン稼ぎ、レパルドーブルを意識して食べ残し身代わり型で採用。
電磁波を撒いて身代わりを連打し強引に倒すことも。
今は少ないですがランドトノグドラのような選出は1匹で崩壊させることができます。
雨の選出を縛ることができ、対面構築や積みサイクルといった構築には刺さっていることが多いので非常に優秀なポケモンでした。


今回もプレミはありましたが、勝敗を決めるほど大きいものではなかったので実力は上がっているのではないのでしょうか。
また1戦1戦勝てるようにがんばっていきたいです。