Hatena::ブログ(Diary)

医薬福ニュース

 | 

2008-02-02 延命草茶

○延命草茶

 延命草はシソヤマハッカ属の植物で、北海道から九州に至る山地の日当たりの良い乾いた場所に群生し、1〜1.5mの高さに育って秋には薄紫色の小花に穂状につける。和名はヒキオコシであるが、これは一度倒れた人でも、この草の汁を飲ませると引き起こすことができることにちなんでの命名だといわれる。同類の植物で同じように用いられるものにクロバナヒキオコシがあるが、特に両者を区別することなく、一般には延命草の名で呼ばれることが多い。この馴染み深い延命草の名前も、かつて弘法大師が瀕死の病人をこの草で助けたところからきているという。その名からもわかるように、古くから胃弱、食欲不振、腹痛、胃腸カタル、胃痙攣、胆石、日射病などに効用がある民間薬として広く利用されてきたが、中国でも同属の冬凌草という植物が同様の目的で利用されている。

 延命草はその茎と葉に薬効成分が含まれているので、開花前に茎と葉を刈り取り、青さを残すように天日乾燥させる。乾燥中に葉が落ちやすいが、特に葉には有効成分が多いので注意しなくてはならない。こうした干し上げたものは保存し、必要なときに煎じて服用したり、粉末状にして飲むことが行われてきた。全草にわたり極めて苦味が強いため、お茶代わりに毎日飲むよりは、特定の症状の改善を目的として飲まれるのが通例で、10〜15gを煎じた煎じ汁か、粉末の場合は1回に0.5g程度が適量とされる。

 薬効植物の苦味は研究者の注目するところであるが、延命草の苦味成分はテルペン系のエンメイン、プレクトランチン、オリドニンなどで、いずれも薬理試験で抗菌作用と抗腫瘍作用が認められているが、新井正(千葉大学)がエンメインに制ガン作用があることを認めた動物実験を発表し、高い関心を持って迎えられたことは記憶に新しい。また富士薫(京都大学化学研究所)はクロバナヒキオコシの苦味成分を分離して腹水ガンのネズミを用いて制ガン作用を確認、その成分がトリコラブダールであることを発表している。中国では、中国科学院昆明植物研究所で同属の冬凌草を用いた研究がなされ、そこでも制ガン作用を認めているが、京都大学の実験結果はそれよりもさらに高い効果を示したということである。

延命草茶の商品一覧



−−−−−PR−−−−−

塩酸ブテナフィン−ベンジルアミン系の抗真菌薬です。とくに白癬菌に強い抗菌作用を示します。

ラマストンMXクリーム医療用からスイッチされたベンジルアミン系抗真菌剤「塩酸ブテナフィン」を配合した水虫治療薬です。白癬菌が寄生している角質層へすみやかに親和、貯留し、強い殺菌作用をあらわします。1日1回の使用で優れた効果をあらわすクリームです。

背付ポータブルトイレ AD−昼間はご家庭のトイレまで移動はできるけど、足元の見えにくい夜間や冬場の移動には不安のある方に!

いんきんたむし−いんきんたむしも、水虫も、実は、正体はまったく同じもの。白癬菌(はくせんきん)とういうカビの一種です。感染する場所によって呼び方が異なるのです。このカビが手や足につけば「みずむし」といいます。性器周辺にできた場合が「いんきんたむし」。

正官庄 高麗帝王液−紅蔘エキスを1500mg配合しました。さらに、オウセイエキス、ショウキョウエキス、ガラナエキス、ローヤルゼリ−もプラスしています。

プラセンタ温州みかんエキス−本品は豚由来のプラセンタエキス末に温州ミカンエキス末、ハス胚芽エキス末、コラーゲンペプチドを配合し、さらにナイアシンビタミンCをプラスした美容サプリメントです。

スチール製車いすKR501−スチールタイプなので重量はありますがその分しっかりとした作りとなっています。シートは安全性の高い防炎シート採用!!

防風通聖散エキス顆粒KM防風通聖散エキス顆粒KMは、医療機関や煎じ薬で使用されている満量処方でエキス成分が濃く、良く効きます。毎日、簡単・便利で溶け易い顆粒剤のスティックタイプです。肥満症・便秘を改善する漢方薬です。

ラマストンMX液医療用からスイッチされたベンジルアミン系抗真菌剤「塩酸ブテナフィン」を配合した水虫治療薬です。白癬菌が寄生している角質層へすみやかに親和、貯留し、強い殺菌作用をあらわします。1日1回の使用で優れた効果をあらわす液剤です。

桂枝加苓朮附湯エキス顆粒KM−桂枝加苓朮附湯エキス顆粒KMは、医療機関や煎じ薬で使用されている満量処方でエキス成分が濃く、良く効きます。毎日、簡単・便利で溶け易い顆粒剤のスティックタイプです。関節痛、神経痛を改善する漢方薬です。

ラマストンMXゲル医療用からスイッチされたベンジルアミン系抗真菌剤「塩酸ブテナフィン」を配合した水虫治療薬です。白癬菌が寄生している角質層へすみやかに親和、貯留し、強い殺菌作用をあらわします。1日1回の使用で優れた効果をあらわすクールゲルタイプで、かゆい水虫でお困りの方におすすめです。

救心内服液−救心内服液は、強心生薬ゴオウ、ロクジョウ、センソに、新陳代謝を高めるタウリンビタミンB1、気力を回復させるプロキシフィリン、カフェインなどを配合したドリンク剤で、気つけやどうき、息切れに優れた効き目を現します。

ダマリンダマリンLダマリンLは、水虫薬の使用実態を考えてつくられた1日1回型の水虫・たむし用薬です。製剤技術により、皮膚への付着性を高め、角質へ硝酸ミコナゾールを移行させ、貯留させます。つまり、付いて、浸透して、留まるというクリーム剤です。

ポータブルトイレ HX−間はご家庭のトイレまで移動はできるけど、足元の見えにくい夜間や冬場の移動には不安のある方に!便座高32cm対応で小柄な方にもオススメです!!

ダマリンL液−水虫薬を使用している人のほとんどが、1日1回程度しか使っていません。ダマリンL液は、水虫薬の使用実態を考えてつくられた1日1回型の水虫・たむし用薬です。製剤技術により、皮膚への付着性を高め、角質へ硝酸ミコナゾールを移行させ、貯留させます。つまり、付いて、浸透して、留まるという液剤です。

牛車腎気丸料エキス顆粒KM−牛車腎気丸料エキス顆粒KMは、医療機関や煎じ薬で使用されている満量処方でエキス成分が濃く、良く効きます。毎日、簡単・便利で溶け易い顆粒剤のスティックタイプです。下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみを改善する漢方薬です。

ラマストンパウダー−基剤の微粒子コーンスターチパウダーに結合したシクロピロクスオラミンが徐放的に放出されるため、1日1回の使用で効果をあらわします。微粒子コーンスターチパウダーの吸水性により湿潤した幹部を乾燥させます。ジュクジュクした患部や汗をよくかく方におすすめします。シクロピロクスオラミンが優れた角質親和性により白癬菌に直接作用して死滅させます。また、抗菌スペクトルが広いためカンジダ菌やグラム陰性・陽性菌にも抗菌作用をあらわします。

タムチンキシャーベットスプレー−シャーベットの冷感刺激で心地よく水虫が治療できます。有効成分「硝酸ミコナゾール」が水虫菌に効果を発揮します。ジュクジュク水虫のかゆみを鎮める「リドカイン」配合。

ぜにたむし−ぜにたむしは、別名「体部白癬(たいぶはくせん)」とも呼ばれています。ぜにたむしとは、うぶ毛のある皮膚にできる白癬のことを言います。

 |