新年度&一周年

今日から2007年度です。
ブログを始めたのが2006年3月25日なので、いつのまにか一周年過ぎてますね。これからは新年度で1年と覚えておきます。
特にテーマを定めずに五目釣りのように思いついた事をつれづれ書いてきた結果、1年通してほぼ毎日ブログを更新できました。ブログ更新が習慣付いたのは自分にとって良いことでしょう。なにしろ今まで3日と日記を書いたことがありませんでしたからね。


カウンターも37000台に突入して、概算で1日のべ100人の人が見に来てくれていることになります。こうなるとアクセスログで傾向を調べてにやにやしたいところですが、はてなカウンターは有償なんですよね。他のブログサービスはだいたい無償なのに。1年間ブログ続けたら、はてな市民からはてなセレブに昇格してカウンターが使えるようになるとかはてなアイディアに投稿しようかな。って、はてなでも格差増大なんて冗談にしても悪趣味ですね。


ともあれ、こんな適当なブログを見に来ている皆さん、どうもありがとうございます。2007年度もよろしく。

コミック版 夏の魔術

夏の魔術(上)(シリウスコミックス)

夏の魔術(上)(シリウスコミックス)


夏の魔術(下)(シリウスコミックス)

夏の魔術(下)(シリウスコミックス)


だいぶ昔に読んだ小説「夏の魔術」のコミック版が出てたので思わず衝動買いしてしまいました。

原作者の田中芳樹ATOKで一発変換できた)が「小説がコミック化されたというより、作品世界が本来の形で実体化したようなものです。」というだけあって、小説版とまったく違和感がなく安心して読めました。

ヒロインの来夢は萌えるし、主人公の耕平は小説のような詳細な心情描写がないコミック版だと一歩間違えるとただのロリコンに堕するところを、小説にないある設定を付け加えて来夢との関係を動機付けているのがうまいですね。
ぜひとも小説の次巻以降もコミック化して欲しいです。それ以前に小説の続きを出して欲しいところですけどね。