雑感:桜宮高校の件

桜宮高校の体罰自殺事件について、かなりもやもやしているので、雑感を書きなぐる。

  • 特に問題ある生徒でもなかったのに見せしめの為に暴力をふるうのは体罰じゃなくてただの虐待。そもそも体罰ってのは学校の最低限の秩序を守る為にやむを得ず処置するものだと思うのだが。生徒が成績悪かったりしたぐらいで体罰ふるうなんて聞いた事がない。ましてや、課外活動の部活で見せしめの為になんて倫理的にありえん。
 
  • 生徒が入試中止に反対して記者会見してたが、同じ学校の生徒が自殺に追い込まれてるのに口から出るのは自分の事ばかり。違和感というか気色悪さを感じた。自分は悪くないし関係ないのになんで?って感じ。学校のあり方に何も問題を感じてないとしたらそう思っても無理はない。一般的な良識とずれが生じているのかもしれない。普通の人間が環境によって容易く(世間の良識から見て)邪悪になるってのはスタンフォードの監獄実験等でも知られている。
 
  • だとしても、悪いのは生徒じゃないのだが、このまま放置すると将来指導的立場(近い将来では大学の上級生とか)についた時に顧問と同じ問題を起こす可能性が高い。特に今回の件で理不尽な世間と大人達によって人生狂わされたと恨み捻くれてるだろうから。カウンセリングや再教育が必要かも。
 
  • 入試中止は最初おいおいと思った。問題の解決にならないし、懲罰としては影響が大きすぎる。でも、懲罰ではなく隔離だとしたら納得できる。桜宮高校の校風、教育方針、雰囲気に問題があるなら、新入生が染まってしまうのは絶対にまずい。入試直前だからこそ、選んだのは本人でしょと自己責任にするのは無理がある。
 
  • 教員総入れ替えは乱暴に思えるけど、校長や顧問だけ更迭して入れ替えても学校の校風が変わらなければスポイルされてしまう恐れがある。総入れ替えしてリセットするのも手かも。事実、バレー部の体罰も前から明らかになっていたのに何も対策できなかった。校風的に悪い事とも思ってないのかもしれない。全てスポーツで功績を立てて学校を運営する為のやむを得ない犠牲とか。
 
  • 橋下市長については、予算で脅して権限のない入試に干渉するなど政治手法に問題がある。ほとんど職権乱用。だが、問題に抜本的に取り組んでいるように見えるのも彼ぐらいなので、このぐらいの毒は必要なのかも。だが、入試中止でも普通科にラベルかけ替えたらあっさり妥協する等、実は売名目的、もっと言えば地方政治を国政への踏み台としか見ていないように思える。派手に辣腕ふるっているように見えて、実は長期的には何も解決していないみたいな事にならないか心配。

冬はスープカレー

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

 

札幌に住んでた時はスープカレーの食い歩きが楽しみだった。週末の度にYELLOWに通ってたっけ。

http://yellow1996.com

 

自転車で行ける距離にマジックスパイスがありたまに食べに行った。カレーというよりスパイススープなんだけどうちの親が特にお気に入りの店。

http://www.magicspice.net

 

上記の2店には劣るけど、らっきょ大サーカスも美味かった。ちょうど自転車通勤のルート上に店があって便利。スープは普通なんだけどトッピングの納豆と合わせると実に美味。

http://www.spicegogo.com/shop03.html

 

東京はスープカレー屋があまりないのが不満。下北沢にマジックスパイスの支店があるけど縁がない街なのでスープカレーだけの為に行く気になれない。

書いてるうちに無性にスープカレーが食いたくなったのでYELLOWの冷凍スープカレーを通販で注文した。

いまさらゼノブレイド

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

 

正月明けからずっと体調壊してて、多分マイコプラズマ肺炎

それでも、すこしずつ回復してきたので、今度はがっつりゲームをしたくなった。今はあまりこれといったゲームが出てないので、過去の名作からゼノブレイドをチョイス。

Amazonでさくっと購入。中古でも新品と1000円と違わないから新品を購入。普通Amazonで購入すると次の日には届くのだけど、何故か在庫があるのに翌々日配達予定。

古いゲームだから倉庫の奥にあって引っ張り出すのに手間取るのかなあ。金曜日には届く予定なので週末にがっつり遊ぶ予定。

Twitter連携がおしい

1日のTwitterのつぶやきをブログにまとめて投稿したいのだが、はてなブログは未対応っぽい。

はてなダイアリーTwitter上でのツイートまとめを定期的にブログに投稿という機能があるのに手抜きだなあ。

記事作成時にTwitterのつぶやきを選んで貼り付ける機能があるので使ってみた。1日分自動貼り付けできれば楽なのだが。

 

 

はてなダイアリーからインポート

はてなダイアリー、数年来放置してたのですが記事をインポートしてみました。

札幌に住んでた時に描いてたんだけど、東京転勤でいろいろ環境が変わって更新止めたんですよね。Twitterが楽ってのもあるけど。

今読み返すとくだらん事ばっかよくも書いたよなあ。 LOTRO始めた頃の感想があってちょっとノスタルジー。

はてなブログ?

新サービスがはてなブログだとか。

はてなのブログサービスってずっと前からあったんじゃ?と思ったら、従来のサービスははてなダイアリー、新サービスがはてなブログだとか。

どんな違いがあるか興味本位で使って見る。Twitterで短文をつぶやく方が楽なのでブログで長文を書く事はほとんどないと思うが、逆にTwitterのつぶやきをブログにまとめてくれるサービスがあれば良いのだが。

朝青龍がホームシック?

ちまたで話題になっているが横綱の朝青龍が神経衰弱だそうな。重度のホームシック?で国に帰りたいのだとか。このまま放置すると心の傷になるので医者は帰国を勧めているらしい。


心技体備えているはずの横綱がねえ。横綱ってのは単に大関の上やチャンピオンってわけじゃなくて、いわば英雄、大げさに言えば現人神なわけだ。それが、ママのご飯が食いたいだの、PTSDだの・・・、一人に人間としてはよっく理解できるんだけどね。横綱が言っちゃお仕舞いですよ。
とはいえ、外人にとっちゃ横綱もスポーツ選手なんだろうな。相撲協会の仕打ちをさぞ理不尽に感じていることだろう。いい大人に自宅謹慎なんて時代錯誤な気もするが、角界のことだからなあ。


今帰国させたら角界崩壊だとか周りが言ってるが、一人の人間の人生にはかえられない。即刻廃業させて帰国させるべきだ。
角界への影響については、どんなことになろうとも受け止めるしかない。横綱粗製乱造のつけだ。


今後、外人を力士にするなとは言わないが、日本や相撲文化について適正を確認するぐらいのことはすべきだ。強ければ良いってのは横綱を否定するも同然なのだから。
どちらにせよ、もうモンゴル勢からは横綱は出ないだろうが道の途中で栄達を断たれるのは気の毒ではある。