W-ZERO3メール受信不具合

esの時はメーラをPocket OutlookとW-ZERO3メールから選べたのですが、アドesからW-ZERO3メールのみになりました。(オンラインサインアップでアカウント登録してくれるのがW-ZERO3メールのみ)
しゃあないので、しばらく使ってみようと思ったら、早くも受信中にメーラが落ちてしまう問題が発生しました。今、メールボックスに20件ほどメールが溜まっているのですが、毎回1件目受信中に落ちて使い物にならない。メールボックスのメールを削除しても駄目。削除成功したように見えて実は削除されていない。ちなみにesのW-ZERO3メールでも発生するので以前からの不具合のようです。orz


Willcomサポートに電話して1時間ぐらいあーでもないこーでもないと試行錯誤してようやく解決しました。メールボックスに溜まっているメールをW-ZERO3メールで受信すると落ちるので、メールボックス全削除しました。

メールボックスW-ZERO3メールで削除できなかったので、esにW-SIMを差し替えてPocket Outlookで削除しました。受信BOXから削除して、受信済みアイテムからも削除して、送受信するとサーバから削除してくれます。知らんかった。

メールボックス全削除して一応は解決しました。これで腰を据えて環境構築に取り組めます。


と思ったら、数日後にまた再発。どうもPCからファイル添付してメールを送ると発生する確率が高いみたい。
本当にシャープのソフト開発部隊は能力ないなあ。ブンコビューワのデフォルトフォルダも未だに設定できないし。
Pocket Outlookに戻りたいです。

いろいろ調べてみたら、下記のサイトでPocketOutlookでの自動受信方法について解説されています。

WS011SH PocketOutlookでの自動受信(修正有り)

http://shizuoka-sanpo.blogspot.com/2007/07/ws011sh-pocketoutlook.html

標準機能で実現できることを常駐アプリを使ってするのはメモリの浪費だし、トラブルの元なので嫌なのですが、背に腹は変えられません。
でもまあ、ttmailの作者や解説記事を書いてくれた方々には感謝ですね。


最後に、シャープのソフト開発部隊に言いたい。W-ZERO3メールの不具合修正なんて期待しないから、アドesの次機種では余計なソフトを作るな!」
きついようですが、フリーウェアの作者様と違って、プロに金払って使っているんだから言いたい事は言いますよ。