Sakuraのレンタルサーバーでrailsを動かす、でうまく先に進めず。。。

こんばんわ。yasutoです。
すっかり間があいてしまいました。さて何に苦戦していたかといいますと、サーバーまわりのもろもろです(今も絶賛苦戦中)。自宅PCの開発環境にrails入れて作ったアプリケーションをインターネット上で動かすところで完全にハマりました。


環境はSakuraサーバーのスタンダードプランにしました。
理由は本ブログメンバーのkasahi君がすでにrailsを動かしてた実績があったのと、web上を検索しても結構参考になりそうなサイトがみつかったので、これらを見ながらやればなんとかなるだろうと思ったからです。

ただ、sakuraのFAQでは「Railsはつかえません」とあり、簡単にはいかないのだろうなと予測はしてました。
http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000510


■今回参考にさせていただいたサイト
http://iwatakenichi.blogspot.com/2007/08/ruby-on-rails-on-sakura.html
http://ruby.g.hatena.ne.jp/garyo/20070507/1178512720
(なんど読み返したかわかりません。)

上記サイトのとおり

1.RubyGemsを入れる
2.Railsをインストール

このあたりはなんら問題ありません。
で、次くらいからあやしくなるのですが、

3.開発中のものと同じ名前のプロジェクトをsakura上でも作成

% rails プロジェクト名
ですね。これで必要なファイル、フォルダ類がだーっとできあがり。
ファイル&フォルダは全部まっさらなので、ローカルで作成したファイル群をftpソフトで丸ごとアップロード&上書きしました。
これらのファイルにパーミッション設定の変更とやらを施します。

4.環境ファイルの設定

config/environment.rb に下記を追加

$LOAD_PATH.push("/home/*****/lib/")
$LOAD_PATH.push("/home/*****/lib/ruby")
ENV['GEM_HOME'] ||= '/home/*****/lib/ruby/gem'
ENV['RAILS_RELATIVE_URL_ROOT']="/sample/rails/プロジェクト名"
5.public/.htaccess でいくつかコメントアウト
#AddHandler fastcgi-script .fcgi
#AddHandler cgi-script .cgi
#Options +FollowSymLinks +ExecCGI
6.シンボリックリンクをつくる
% ln -s $HOME/rails/プロジェクト名/public $HOME/www/プロジェクト名

これでプロジェクトを置いたURLにアクセスすると「Welcome aboard画面」がでます。
で「About your application's environment」というリンクをクリックして「For security purposes, this information is only available to local requests.」と出ればとりあえず正解。とのこと。

ところがここでおおハマり。
「Application error Rails application failed to start properly"」
としか出ません。
これはconfig/environment.rbに問題があるとのことですが何度見直しても間違いがない。
数日間費やしてやっと解決しました。原因は、手順3にありました。
sakura上に作ったプロジェクトに、ローカルのファイルをすべてアップロード&上書きしてましたがこの中に不要なものがあり、そのファイル内に記載されたパスが「\C\windows\hoge」みたいにローカルのフォルダを指していたようなのです。
3をやり直して、必要なファイルだけをアップロードしたらうまくエラーが解消されました。

ととりあえずひとつ壁を越えたぞー。
そして今はデータベースにテーブル作ろうとして、

ERROR 1044 (42000): Access denied for user 'ユーザー名'@'%' to database 'プロジェクト名_development'

が出続けてます。。。道のりは遠い。。開発も進めなきゃ。。。