プログラミング図形「12J」(ワンニャンジェー)開発ブログ

JAVAベースの図形でプログラミング出来る言語、「12J」を製作中です。

引越しまでに

引っ越す話については2012-11-23 - 泥酔の駄文日記

時間がないですがギリギリまでは12制作進めたいところ。

さて着手しようとしてるのがファイルの読み込み、保存。
仮に今抱えてる文字入力枠問題がベータ版まで完成しなかった場合、こちらで文字入力を対処する予定。

どういうことかというと、まず12のファイルの拡張子は「*.b12」を予定していますが、
これは全てのTB情報をcsvで列記する形を取ります。

C++のソースでいくと

typedef struct{
int x; //TBのx座標
int y; //TBのy座標
int size; //TBの幅
int size2;//TBの高さ(形が円形でない場合)
int type; //TBの色(型種類)
int param;//TBの形
int count;//時間処理のある場合の内部カウンタ
int anc[12];//アンカーのTB接続先
char name;//TBの名前
char contents; //TBが変数や定数の場合の中味。
} BALOON12;

の情報です(12のソース公開したのは今回初かな?)

で、今苦戦している文字入力はこれでいくとnameとcontentsになる訳でですが、
ファイルはC++などと同様メモ帳などで開けるアスキーファイルを予定してるので、
一度b12ファイルに保存、文字入力部分を追記してから読み込ませるという形を取る予定です。
さすがに手順としてどうなのかと思うのであくまで暫定措置ですけどね(汗)

出来れば前述の引越しが始まる前に取っ掛かりだけでも作りたいが、はてさて。