Hatena::ブログ(Diary)

Melancholic Days - 憂愁日記 - Twitter

2010-08-29

橋下は低能愚劣の権力亡者【橋下・大阪府知事が大阪市分割案「8〜9市に」】

| 21:51 |

>橋下・大阪府知事大阪市分割案「8〜9市に」


大阪市の現在の財政状況で、これ以上分割して、何のメリットがあるのか?


大阪府大阪市の二重行政の問題は確かにあるが、

橋下徹や「大阪維新の会」などというチンケな団体の陳腐な政策では

絶対に解決しない。


だいたい「市の分割」なんか、コイツらの「大阪都構想」と全く逆行する施策やないか。

大阪都構想」が不人気だから、また「思いつき」で言い出しただけだろう。


橋下にあるのは「一貫した一貫性のなさ」だけ。

つまり橋下は単に目立ちたがりの低能愚劣な政治屋だ。

f:id:prolegomena:20100829215042j:image


そろそろ大阪府民は気づくべき。



http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100828-OYT1T00998.htm

橋下・大阪府知事大阪市分割案「8〜9市に」

読売新聞 - 08月28日 23:53)

 地域政党大阪維新の会」代表の橋下徹大阪府知事は28日、大阪都構想に関連し、「都制導入にこだわらず、大きすぎる大阪市を、8〜9の市に分割するのも一案」との新たな考えを示した。

 同市を解体して特別区に再編し都制を導入する従来の案と比べ、法改正なしでも実現できるメリットがあるといい、橋下知事は、今後両案を並行して検討していくという。同会が、同府茨木市で開いたタウンミーティングで明らかにした。

 都構想の目的は、府と大阪市を再編し、広域行政と基礎自治の役割を明確にすることだが、東京都のような都制度を導入するには、特別法の制定か地方自治法の改正が必要になる。だが同市を小さな市に分割して、府との役割を明確に分ければ、目的は達せられるうえ、法改正を必要としないという。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/prolegomena/20100829