教授の戯言

手品のお話とかね。

夏休み備忘 2

8/20
リゾートしらかみにて日本海側北上の日。のはずだったのですが、乗って40分程度で雨が激しいので運行停止、代行バスへの乗換えを命じられる。何のためのリゾートしらかみw バスで十二湖へ。雨の中"青池"から見学。中国の九塞溝に非常によく似ていた。何で青いのか科学的に解明されてないという解説があった。単に調べてる人がいないだけだと思うのですが、真相やいかに。そのあと結局延々3時間山道を歩き続けましたが、リフレッシュセンターとかその辺の施設が軒並定休日だったりして無意味に山をさまよいました。その後十二湖駅まで歩いて戻り、バスで深浦まで。そこからは電車(リゾートしらかみじゃなくて普通の)に乗って、宿泊地である鯵ヶ沢へ。舞の海の出身地で、鯵がよく獲れたというのが売りです。他に特筆すべきことはあまりありませんw
前日に予約していた駅前の旅館に。久々に民宿系に泊まりましたが、施設の古さが逆に心地良かった。晩飯のぬか漬けニシンの焼き物が美味しかった。線路を渡ったところにある温泉だか銭湯だかに行く。ほぼ貸切だったが、この日非常に寒く、宿に戻ってからは豪雨になり、何することもなく寝た。雨音の中寝るのはとても好き。が、気温があまりに低く、寒くて夜中に一度起きてしまった。聞くところによると10月上旬レベルの気温だったという。