言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

漫画っぽく


知ってる知識だけで漫画っぽくしてみました。以前影を作るときに使った Polygon Offset という機能を使うと、大して工夫しなくても簡単に実現できてしまった。なーんだ。ゲームもこうやってるのかな。やり方は、最初にポリゴンを描いて、次に線のモードにして、Polygon Offset を 10 くらいにして、ライトを消して色を暗くしてもう一度上書きします。本当はライトを消すのではなく、ポリゴン全体の色を黒っぽくして輪郭を描いたほうがアンチエイリアスが綺麗に出ると思いますが、Croquet の中でポリゴンを描くルーチンを触りたくなかったので手抜きしてライトを消す方法にしました。

ポイントは、Polygon Offset をマイナスにすると線が全部浮かび上がってきて線だらけになるのですが、逆にプラスにすると今度はタニオリの線が消えて丁度輪郭線だけになってよいということです。なぜこうなるのかはちゃんとマニュアルを読んでないのでまだ分かりません。