言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ヨセミテ公園

Yosemite

カリフォルニア最大の国立公園、ヨセミテ公園で母と二泊した記録。

ヨセミテ公園はとても人気があり、三ヶ月ほど前でも主なホテルは満室だった。他の選択肢としては、暖房付きのテントや、中心部のヨセミテバレーから三十分ほど離れた Yosemite West に小さな民宿やロッジが何件かある。今回は Yosemite West にある Yosemite Peregrine Lodging の Falcon's Nest Bed and Breakfast という民宿を利用した。

ロサンゼルス郊外にあるバーバンクの自宅から 460 km (290 マイル) 朝七時に出発して夕方四時ごろ Falcon's Nest に到着。GPS の表示では五時間くらいで着く事になっていたので、かなりのんびり運転してしまった事になる。到着すると誰もいなくて、勝手に入って備え付け電話をかけチェックインする事になっていた。ちなみに携帯の電波は全く届かない。また、夕食の計画が立てにくいので一泊目の夜はピザとワインを持参した。この時期 Yosemite West はかなり雪が残っており、朝には路面氷結の警告も出る。幸い私が運転した時間帯は全然大丈夫だった。

宿に到着後まだ明るかったのでヨセミテバレーに行く。トンネルを抜けると異世界のような絶景。観光スポットごとに小さな停車場とトイレがある。

Yosemite Peregrine Lodging の B&B では朝食が出る。朝食はちゃんとサービスしてくれる本格的な物。我々含めて四組が一つのテーブルを囲むと、全員外国人だった。宿の管理人にお勧めスポットを聞き、宿泊者同士で情報交換をする。

バレー内にはガソリンスタンドが無いので、Yosemite West から往復 40 マイルかかる事を良く念頭において行動計画を立てる。バレー内に着くと中央の無料駐車場に停めて無料バスで移動出来るのでバレー内のガソリン消費は考えなくても良い。無料バスは滅多に来ないと脅されていたが、たまたま全く待たなかった。また、歩いてどこへ行っても気持ちが良いので、あまりバレー内を車で移動する事は考えてくとも良い。母の調子が悪くてあまり歩けなかったが、Lower Yosemite Fall や Bridalvail Fall など、ほんの少し歩くだけで壮大な滝を近くで見る事が出来た。

食事の場所としては、バレー中心の Yosemite Village や Yosemite Lodge に食堂がある。学食っぽい味。ホテルにまともなレストランもあるらしいが行かなかった。バレーには小さなマーケットがありワインも沢山あるので、夕食は自分で作る人も多いと思う。バレー中心部では AT&T の電波は非常に良いのに、DOCOMOローミングは圏外だった。

食事をしていると一年の半分をヨセミテで過ごすというボランティアのおばあさんが話しかけて来た。彼女の夫はサンフランシスコに住んでいるが、元々ヨセミテで知り合い、今でも週末ごとにヨセミテで会うのでこれが理想的な夫婦生活なのだと言う。このボランティアの方にもお勧めスポットを伺う事が出来た。

Yosemite

ロサンゼルスから行く場合、ヨセミテからロサンゼルスに帰るドライブの景色も大変素晴らしい。行きと同じ道を走っているはずなのだが帰りは下りが多いからか運転が非常に楽で快適だった。森林地帯、牧草地、果樹園など変化に富む地形を楽しめた。