キングオブコント2016準決勝1日目

KOC2016準決勝1日目。ウケの感じを10段階で。

MC:あべこうじ

やさしいズ カップル 5
このネタ、ひょっとしたらひょっとするかもと期待してたのに、まさかトップバッターとは。
空気感で笑わせる感じがトップだと爆発しづらいだろうから可哀想。
設定としては、替え歌でやってた時の方が好きだったかなー。

高校ズ 演劇部 3
一瞬、設定が飛躍したところでウケかけたけど、全体的には凡な感じ。
元九州地区私立全寮制男子高校ズの人たちだと事前に聞いていたので、あーこういうのやってたよなーと。
演劇の設定利用して自分達のフィールドに持ち込むのは何かズルいな、と思っちゃう。

○チャーミング シェフ 4
バカウケの2回戦と比べると落ち着いた印象。
この広さだとじろうさんの声とか動きが小さく見えちゃうのが。
後半の気狂い感が特に面白いしよくウケてた。

ジグザグジギー 箸の達人 8
一発目のウケ方が段違いで凄かった!個人的にも凄く好きなネタ。
前半がよくウケてただけに、後半そこまでウケない部分もあったりしてちょっと勿体なかったかなと。


○インポッシブル 焼き芋屋 5
面白いけど、期待するインポッシブルではないんだよなーっていう。
バカバカしさもいいけどもっとグロを見たかった。特にこの場では。

○ダブルブッキング 田原俊彦 6
こんなネタやるとは思わなかった。設定重視のシュールコントっぽい内容。
ウケてはいたけど、どうなんだろうなと。あと、音響ミスが1回。

阿佐ヶ谷姉妹 定食屋 3
今この題材だと若干安易に見えちゃいそうで。

タイムマシーン3号 カツアゲ 8
フリの段階で、有吉の壁のアレだなーとw
分かっててもジャラジャラっぷりに笑ってしまうし動きのリアルさもいい。
結構上位に食い込むウケ具合だったのでは。個人的にも今日一番笑ったかもしれない。


トンツカタン G 5
ここにはかなり期待してたんだけど、こんな有名なネタやるとは。
ウケてないわけじゃなかったけど、盛り上がりどころなく終わっちゃった印象。

○ライス 命乞い 9
ウケてたなあ。ようやく今日初めて、行った!と思えるコンビが出てきた。
なんとなく2013年のシソンヌを思い出させるウケ方。
関町さんのキャラがハマっていたし、
あと地味に田所さんの笑いながらつっこんでる感じ上手いなと。

ニブンノゴ! よしわる村 4
前評判はよかったのに、結果いつもどおりぐらいの感じで拍子抜け。

○やさしい雨 拝啓、宮沢賢治様 4
えー、このネタなの!?と始まった瞬間、正直。
思ったよりはウケていたけど、初準決勝なのに何か勿体ないなーと。

○TKO 交通事故 2
ここにしては珍しい、偏見ネタというか悪意ネタ。
一発目が良い感じにウケたけど、すぐさま急ブレーキ。
単純に、ここにそういうネタは似合わないのかも。


ななめ45° 捜査 6
面白かった。久々に歌ネタじゃないシンプルコント。
ウケてもいたけど、決勝見えてくるほどではなく。

○しずる 突入 10
これは凄かった…!あの頃のしずるを彷彿とさせるウケ方と説得力。
一発目でドカンとウケてから、その熱演とくだらなさで全部ドカンドカン。
めちゃくちゃウケた上に、最後を素敵展開で締める完璧さ。
これ行かなかったら嘘だろってぐらいの満足感。

○だーりんず 結婚前夜 8
爆発とはいかないまでも、下馬評どおりだいぶウケていた。
決勝行っててもおかしくはないぐらいのウケだったけど、
がっつり下ネタなのと前後が強かったのがどうなるかと思ってた。

かもめんたる 遠距離 7
このネタやるんだ、ちょっと意外。
今のかもめんたるの凄さをアピールするには適してるかも。
ここもウケてはいたけど、どっちかなーと思ってた。


ここで10分休憩。


ニッポンの社長 母子家庭 7
M-1で波乱を巻き起こしたこのコンビ。
繰り返しと、それをズラしていく様がとてもいいウケ方してた。
大阪勢のコントに脈々と受け継がれているこの感じ。
ただ立ち上がりがやや遅すぎた気もする。

相席スタート 元カレの話 6
相席っぽくはない創作感。喋ってる雰囲気はリアリティあるけど。
素敵な展開のままひっくり返ることなく終わったのがよかった。

チョップリン ひいおじいちゃん 6
やべーコントやってるなあっていうw
異様な空間っぷりと恐怖は今日イチ。
大きくウケるとこも多かったけど、全編通してウケた、って感じではないかなあ。

○ザ・ギース ミュージカル俳優 5
ここはどうなんだろうなー。
結構拍手起こったりもしていたけれど、ウケとはまた違う気がするし。
このネタ1回見たことあるけど、今日は4分尺に詰めるためにだいぶ駆け足だったような。
それでも警告音鳴るんだ!とは思った。

○ロビンソンズ イジリ 4
んー、こじんまりとした感じに見えちゃったかなー。


○犬の心 死ぬな 5
もっとウケると思ったのに。
爆発しそうなところもそこそこのウケに留まってしまった。

○ムニムニヤエバ エロ漫画 4
最初2分ぐらいずっとしずるのシナリオっぽいなーと思いながら見てたら、
一ヶ所でどっとウケて、ひっくり返るのかと思ったらまた失速。

○や団 喧嘩 2
前半全然笑いが起きてなくて大苦戦。
後半の本間さんの感じとか結構好きだったけど。

ラバーガール 聞いてくれよ 6
こういう感じのネタ準決勝でやるのは初めてなんじゃないかな。
個人的にはそんなに好みじゃないけど、結構ウケてはいた。
決勝行くとき程仕上がりきってる感じには見えなかったのもあるし、
あとラバーガールに対するハードルは相当高くなってしまってるんだろうなとは思う。


○ななまがり ナス 8
ここはウケてたなあ。恐らく今日の3ウケ。
ただ後半まで持ちきらなかった印象あるのも事実。

○アキナ 大将 7
ななめと思いっきりネタが被った!しかもコントの核となる部分が完全に被るという。
ぐいっと軌道変えてウケたけど、後半はさらにその設定の面白さからも逸れてしまったのは気になる。

ゾフィー ペンション 4
ここも犬の心とがっつり被るという。
フリの段階でヤバいヤバい、と嫌な予感したら、案の定。
ネタ自体は面白かったけど、そのせいかウケは今一歩。

エレキコミック バイトの面接 5
本日のトリはエレキコミック。期待してたけど、ずいぶん普通だったなあ。
客席に向かって放つ台詞だけはエレキらしさの片鱗が見えてよかった。


結果、この日から決勝進出したのは7組。
凄く順当な印象で、ウケの上位7組がまんま選ばれたぐらいの。