ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ジャンル

RPG

ゲームの概要

まだ三章をうろうろしている所なので、ストーリーの全貌(何で闘ってるのか?)は良くわかりませんが、
いわゆる普通のRPGだと思います。

購入の動機

ネット知人がお勧めと言っていたから…(爆)。

個人的な感想

有名なドラゴンクエストシリーズですが、
とりあえず、確かに良く出来ていると思いました。


筆者は、いわゆるゲーム機はDSしか持っていない為、
他のドラクエをした事がなく(モンスターズジョーカーはありますが、これは多分、別)、
シリーズ中の他の作品と比べてどうか?というのは分りかねますが、
一つのゲームとして見た時の完成度は、(今のところ)十分満足できるものです。


何がって、まず、サクサク動く所がとても好感です。
DSの大作ゲームは、得てして動作が重い傾向にあるのですが、
起動して一番驚いたのは、そのサクサクぶり。


メッセージの表示速度をもっと早く出来れば言う事なしですが、
普段の移動は、とてもスピーディーです。


また、まだ全員が集合していない(集合するらしい)ので、
後日感想が変わる可能性も否定はできないのですが、
章ごとに主人公が変わる序盤があるのは、
脇役キャラにも愛着が持ち易いという意味で、
シナリオ/システムとして、良いアイデアだと感じました。


ゲームバランスも、今のところは、特に気にならず。
むしろ、
とにかくレベルを上げれば道が開ける
という点が、非常にプレイしやすく感じています。


一方、ちょっと気になったのは、
サクサクな動作速度を維持した上で、360度、画面をグルンと回す事が出来るのですが、


やりすぎるとすぐに目が回る。


所。
回さないと分らない部分(道とか宝箱とか)があり、
システムとしては、十分意味を持っているのですが、
だからといって、何も360度スムーズに回らなくても…。
というか、角度が微妙だと、逆に扉を開けにくくなったり、通路をまっすぐ進みにくくなったりするので、
これはむしろ、ボタン一つで180度入れ替わるぐらいで十分だと思いました。


いずれにしても、
ネット知人ではありませんが、
これは確かに、推せるゲームだと思います(今のところは)。