マンション管理士試験 過去問は解くものではなくて暗記するもの?

マンション管理士試験に限りませんが、資格試験では過去問が大切であるということがよく言われています。なぜ、過去問が大切といわれているのか?そのわけとしては、まず、過去問を勉強することで、出題傾向を把握することが大切だということが上げられます…

マンション管理士試験ではいったんテキストを理解したらあとは過去問に専念する

マンション管理士試験の勉強方法にはいくつかのポイントがあります。まず、最初に勉強を始めるときは、テキストで勉強すると思います。 独学でテキストを読んでいく方もいれば、一人で読んでいて理解できなくて、通信講座などを利用する方もいるでしょう。 …

テキストだけ読んでいるより講座を聞いたほうが100倍理解しやすい

独学で、資格試験の勉強をしている方から、よく戴く相談として、「初心者なので、テキストを読んでいても理解できません。」というものがあります。初心者なら、テキストを読んでいても理解できないのが当たり前だという感じで質問されるわけです。もちろん…

マンション管理士試験 過去問を解いて、分からない問題に直面したときはどうするか?

今日は、過去問を解いて、分からない問題に直面したときはどうするか?という話です。 過去問題を解いていると、分からない問題も出てきますよね。大抵の方は、テキストや講座で、一通り、勉強してから、過去問題に取り掛かると思いますが、問題文を読んでも…

マンション管理士試験、答練、模試の成績は

マンション管理士に限りませんが、資格試験の学校では、本試験直前期になると、答練、模試が行われます。 本試験の雰囲気を掴んだり、自分の実力を試すために受けることになります。答練、模試を受ける目的は主に2つあります。ひとつは、本試験の雰囲気を体…

マンション管理士試験 過去問の勉強方法

マンション管理士試験に限りませんが、資格試験は、テキストを読んで理解してから、過去問に取り掛かるというパターンでほぼ合格することができます。過去問に取り掛かるためには、まずは、テキストを理解することが大切です。 始めて勉強する方がよく犯すミ…

マンション管理士試験勉強 過去問の解説を読んで納得できるかどうか?

初めて、マンション管理士試験の過去問に取り掛かる時は、間違えることも多いでしょうし、時間もかかると思います。テキストや講座で勉強したのに、どうして、間違えてしまうのだろうと、思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、最初は誰でも…

マンション管理士試験の勉強でサブノートは必要か

マンション管理士試験の勉強をする方にとって、最初に始めることは、テキストを読んだり、講義を聴くことだと思います。しかしは、単に、テキストを読んでいるだけではなかなか頭に入らないということで、単元ごとにノートにまとめたり、ノートをとりながら…

マンション管理士試験 勉強は継続が大切

社会人の方にとっては、資格試験の勉強のために時間を確保することは大変難しい問題です。 残業が多い方ですと、夜、勉強時間を確保することは難しいでしょう。すると、どうしても、勉強時間は、週末などの休みの日に偏ってしまう傾向があります。もちろん、…

マンション管理士試験 勉強時間は気にしない

資格試験の勉強をするときに気にすることは、いくつかあると思います。例えば、今日は何ページ、勉強できたかとか、何問問題を解いたかということを気にすると思います。中には、「今日は何時間勉強できた」とかの時間を気にする方もいらっしゃるのではない…

マンション管理士試験の過去問は何回解けばよいか

マンション管理士試験の勉強では、過去問を何回解けばよいのかという質問を受けます。マンション管理士試験の勉強では、過去問が大切といわれているわけですが、何回ぐらい解けばよいのか、目安がほしいということですね。何回解けばよいかという質問に対し…

マンション管理士試験の勉強中眠くなったら・・・

マンション管理士試験勉強において、もっとも大切なことのひとつは、体調を管理するということです。本試験前は言うまでもありませんが、普段でも、体調管理は大切です、資格試験の勉強をしていると、どうしても、夜遅くまで勉強していたりしますから、冬な…

マンション管理士試験ではメリハリの利いた勉強が大切

今日は、マンション管理士試験の勉強方法について紹介します。資格試験の勉強をしている方の多くは、資格試験の勉強だけに専念できる環境にはないと思います。大抵の方は、社会人の方だと思いますし、学生の方であっても、大学などでの勉強などもあって、資…

マンション管理士試験の勉強方法 テキストでの勉強3割、過去問7割の配分で

今日もマンション管理士試験の勉強法穂について、簡単に紹介します。今日は、「テキストでの勉強3割、過去問7割の配分で勉強しよう」という話です。 どの資格試験にも言えることですが、過去問の勉強は大切です。もちろん、次の試験で過去問と同じ問題が出…

一度決めたテキスト・講座は最後までやりぬくことがマンション管理士試験合格の秘訣

マンション管理士資格試験に限りませんが、資格試験で不合格になる方の特徴はいくつかあります。その中でももっとも、もったいないと思うのが、いろいろなテキストや参考書に手を出しすぎているということです。 いろいろなテキストや参考書に手を出している…

マンション管理士試験合格の王道

マンション管理士試験に合格するために、楽な勉強方法というものはありません。マンション管理士試験に限らず、資格試験に共通することですが、建築士試験合格の王道は、以下のとおりです。 1、マンション管理士試験対策を行っている学校や通信講座を利用す…

マンション管理士試験の過去問が解けない

マンション管理士試験の勉強方法が分からないという相談もよく寄せられます。例えばこんな相談です。「通信講座を利用して勉強したけれども、一向に過去問をすらすら解けるようになりません。通信講座の質が悪いのでしょうか。 合格者は、もっと別の方法で勉…

マンション管理士試験勉強で通信講座を利用する意味

初めて、マンション管理士試験の勉強を始める方もいらっしゃると思いますので、今日は、通信講座の利用方法について、簡単に紹介したいと思います。マンション管理士試験は、必ずしも、講座を利用して勉強しなければならないわけではありません。受験資格さ…

マンション管理士試験の勉強で講座を利用するわけは

マンション管理士試験に合格するために講座を利用している方が多いと思います。 もちろん、講座など一切利用せずに、独学で勉強して合格する方もいますが、たいていの方は、学校に通ったり、通信講座などを利用していると思います。でも、何のために、学校や…