第6回ハロプロ楽曲大賞2007:投票

締切は本日12月3日(月)23:59までなのでお忘れなきよう。というわけで僕の投票内容です。

楽曲部門

1位 付き合ってるのに片思い / Berryz工房 3pts

ここまで直球でオーソドックスなアイドルポップスっていうのはベリーズディスコグラフィ史上初ではないでしょうか。サビ前の「ね いいでしょ?」辺りの高まりは他に類が無い。この境地は他の音楽では味わうことができない。バラード2曲続いた後でのポップな曲調のシングル、初披露のゲキハロ初日に居合わせることができた、などの要因も大きいとは思いますが、最新シングルがこれまでの曲の中で一番良い、と素直に思えるのは非常に嬉しい。2007年、最も高まりました(最高)。

2位 通学ベクトル☂ุ / ℃-ute [鈴木愛理] 2.5pts

この曲を筆頭に、『②mini 〜生きるという力〜』は全曲素晴らしい最強のミニアルバムでした。愛理の歌い方が好き。

3位 桜チラリ / ℃-ute 2pts

メジャーデビューシングルをこういう曲調で出すっていうのはものすごくオシャレで粋だと思う。

4位 こころのたまご / Buono! 1.5pts

ホントのじぶん」も好きですが、こちらも非常に良い。

5位 笑顔YESヌード / モーニング娘。 1pts

かっこいいですね。


次点

PV部門

1位 都会っ子 純情 / ℃-ute 3pts

CG背景やチープなセットでも本人達が可愛く映っていればそれでいい……などと言ってる場合ではなかった。Dance Shot Ver.も良いです。

2位 胸さわぎスカーレット / Berryz工房 2pts

可愛いし格好良い。

3位 笑顔YESヌード / モーニング娘。 1pts

色調が面白い。