Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

柳と木の下へドライブ

・5月2日(日)
うーん、ほとんど寝れなかった。数時間は寝ただろうけど…。(汗)



午前はちょっと病院に行ってきました。
本気で眠かったので、運転したくなかったけど…仕方ない。
それなりに重要な事だったし。


結果、実家と病院を2往復して、とりあえず用事は終了。
そこからちょっとドライブし、国分寺跡地で仮眠。


この周辺は何度か通ったことがあるものの、この施設に来たのは初めてでした。
ちょうど駐車場があったので、心地よい風を受けつつ、仮眠。天気も良かったので、なおさらでした。



んで、午後から柳(高校時代の友人)と久々に出会う約束をしてたので、12時半頃、その柳より電話がかかってきた。
仮眠を切り上げてドライブ再開。


ファミマに昼飯購入の為に寄り、柳の自宅付近へ行く。
うーむ、柳は変わってないね〜♪



以下、遊び人のドライブルートです。

ドライブルートA (約12.5km google調べ)

ええっと…前回の日記で書いた碁石ヶ峰ルートの逆ルートです。

ほぼ1車線幅で、途中、落石とか普通に踏んじゃいましたが、とてもワンダフルでした。
ただし、ゴールデンウィークって週間の影響により、普段より人が多かったように思います。
場所柄なのか、車の数はあんまりだったけどね♪(笑)

途中から富山r306に入る。
B地点からは通行止め区間が続くので、林道を経由していきます。
かなり劣悪です。誰か車載動画撮って〜。(おぃ)

 
一例として、1車線幅ぐらいのヘアピンカーブ。軽自動車でもギリギリなのに、乗用車やトラックも通ってるし…。
どちらも当日撮影ですが、右の写真は指が入ってしまいました。(滝汗)


途中、ダム湖のそばで休憩
4月25日夕方撮影。

当日撮影。文章は下記参照。

しかし、蚊の集団が早くも元気そうでした。イヤー。(涙)


ドライブルートB (約15.0km google調べ)


林道経由で富山r306に復帰します。(4月25日夕方撮影)
が、すぐに離脱。悪い道で近道よりは、良い道で少し遠回りの方が、同乗者にはいい印象を与えるはず。
という事で、県道を通らずに、R160まで出てきました。

R160は高岡/氷見から七尾方面へと向かう幹線道路ということで、車やバイクは普段より多かったです。幸運な事に、あまり混んでいませんでした。
バックパックを仕込んだチャリダーも見かけました。元気ですね〜。

が、R160の旧道経由で道の駅へ行くと…大渋滞。(汗)
とりあえず駐車待ちの車列に突っ込んでみたものの、嫌気がさすほどの人数だったので、折り返しました。
前(4月25日)に撮ってきた写真でも載せておきます。
 
左が道の駅、右が比美乃江(ひみのえ)大橋。この橋を渡ってきました。


ドライブルートC (約3.9km google調べ)

道の駅から富山r302経由で氷見駅へ。その後、R415経由でR160沿いのガストです。
最初、普通の道路だったので、R415に入った確証がなかったですが、おにぎりマークを見つけたおかげで、このルートが使えました。
展開が早すぎたのか、柳の頭上にクエッションマークが3つほど出たらしい。

クエッション・クエッション♪

とこれは、さすがにネタが分かんないだろうなぁ…。(滝汗)


ガストで軽く食べました。ダベりました。以上。


ドライブルートD (約19.2km google調べ)

R160から富山r18に入る。
この地点から見るとセカンドベストだが、距離的にはベスト。時間短縮にもつながる。
ただし、主要地方道という看板を100%信じてはいけない。何せ、いつも工事してる(らしい)道路だからね。
登りも下りもきついところが、この県道の落とし穴だな。好きだけど♪(笑)
だから、隣のr325を普段使ってたりする。車通りも少ないから。

県境辺りは立派に舗装されてました。なかなか工事も進んでるように見えますが、道路周辺はまだ看板を下ろしてる感じですね。
一応、お店として営業はしてるんだけど、営業時間が普段の半分くらい、という感じでしょうか。(謎)
これから暑くなりますので、工事は進むはず♪


下界に戻った後、ケーズデンキへ行ってきました。
ピアノで遊び倒した後、携帯電話用にマイクロSD(2GB)を購入しました。
USBフラッシュメモリ的な使い方(データ移動媒体)もできるので、一石二鳥という奴でしょうか。


ドライブルートE (約1.5km google調べ)

最後は、サンクスからセブンイレブンに衣替えしたコンビニへ。
地元ではここが1番近いセブンイレブンかも。ミヤネ屋おにぎり、2種類購入しました♪

柳を送迎した後、無事に帰宅しました。


夕食後、疲労によりバタンキュー。
いつ眠ったかの記憶がないが、起きたのは深夜1時過ぎでした。
おそらく、4〜5時間程度は寝てたと思います。



・5月3日(月)

続きを読む