Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

能代にあきた

どうにかこうにか、2014年最初の空想市街地コースに漕ぎつけました。
前作から、約4ヵ月ぶりとなります。



コースA / コースN

今回の立地について、簡潔に説明。

沖縄県と予告してました。

が、秋田県を舞台にしたコースを2つ、考えてみました。3月下旬に完成。


コースA
距離 : 2.409 Km
コーナー : 9 (左3/右6)

まずは、県庁所在地でもある秋田市内です。


スタート地点を中央卸売市場の南側に設定。
ちょっと進んで右ヘアピン(T1)。ここから2車線に。

T2から最長ストレート。途中の踏切(JR奥羽本線)が心配点です。
運河みたいなところを曲がり、T4からは少し広くなります。

T3-T4間にピットレーンも設置。
空いた土地を使えばどうにかなるかな…と思いましたが、微妙な感じです。

シケイン(T7/8)を過ぎると、JR奥羽本線をアンダーパスするバックストレート。
T9を曲がると、ホームストレートに帰還です。


距離的にはフォーミュラカーでも可能でしょうけど、ハコ車の方が面白そうです。


コースN
距離 : 3.954 Km
コーナー : 11 (左4/右7)

こちらは、能代市の郊外に設定しました。


ホームストレートを国道101号線に設定。
病院そばの信号で曲がり(T2)、2車線道路へ。

中速コーナーとストレートが続き、アリナスからコースを新設。
球場そばの空き地(?)をピットスペースに活用し、低速コーナー(T7/8)を設置。

T10から国道に戻り、1周となる。

こちらも、フォーミュラカーよりハコ車の方が良いかな?
ランオフエリアの問題が解決すれば、なかなかいい感じになるかもしれません。

 
…という訳で、秋田県でした。
.
いずれも実現性への課題は山積しております。
が、とりあえず「作った」という既成事実が欲しいので、そこそこのレベルでも我慢しておきます。



次回作は沖縄県の予定。
一応、過去の近況報告にもリストがありますが…気分屋なので、その通りになるのかも分かりません。