Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

The 130th birthday of the “National Geographic Magazine”

National Geographic Magazine Vol.1

現在では 『ナショナルジオグラフィック』 という名前で知られる雑誌が創刊されてから、本日(9月22日)で130年となったそうです。
.
1888年1月13日、創始者33名が集まり、2週間後に「ナショナルジオグラフィック協会」が創設される。
その後、創刊号となる 『National Geographic Magazine』 が作られました。それがこの9月22日の事でした。
(本日の画像は、その創刊号だそうです…)



・9月21日(金)
5時半頃に就寝、10時前後に起床。新たな内服薬V7+αを使用。


昼食後、ガソリンスタンドに寄ってから、例の施設へ。

PCを触ったり、ポヘーっとしていました。


元気なおじいちゃんについては、ノーコメントでお願いします。(汗)

夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



・9月22日(土)
3時半頃に就寝、9時前後に起床。新たな内服薬V7+αを使用。


今日は、元気なおじいちゃんを連れて、ドライブに行ってきました。

詳細は下のトピックにて。

夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。

続きを読む

紅葉には早すぎた、秋の氷見市

22日のドライブの話です。 (10月13日、執筆完了)

ルート前半

 

石川r244→R159→石川r29→石川/富山r300→富山r64→富山r300→富山r70→富山r76という感じです。
地図にもマークしてありますが、富山r300の後半部分は初走行でした。


 

さて、今回の目的地はこの公園です。過去に行った事もあります。
が、その時は写真を撮らなかったので、今回は撮影に来ました。


 

公園でお出迎えをしたのが、この特徴的な歩道橋。
こちらに説明が書いてあります。


 

ふむふむ、花の名所ですか〜。


 

オニバス、なかなか見掛けないみたいですね〜。
でも、オニバスのシーズンは過ぎておりましたので、蓮はほぼ枯れかけておりました。


 

気になったのが、美味しそうな実を付けるミズキ
これ、食べられるのでしょうか…?(おぃ)


 

こちらはコブシ
私の拳とは似ていませんが、可愛い拳ですね。(笑)


 

ちなみに、公園入口のトイレにも、オニバスの絵が描かれています。

.

ルート後半

 

本来であれば、県境のいつもの場所で昼食を…と思ってましたが、残念ながら、食事処はお休みでした。
楽しみにしていた元気なおじいちゃんは、残念そうにしてました。

んで、羽咋市側で初めて食事しました。
手打ちそばのお店でしたが、なかなか良かったです。怪我の功名、でしょうか…?
但し、時間のない人やせっかちな人はお断りだそうです。(笑)