cloudfoundry + sinatra + sequel + mysqlメモ(1)

CF

先週から、cloudfoundry + sinatra + sequel + mysqlで簡単なアプリケーションを動かしていて、基本的にはすんなり行けたんだけど、何点か詰まった個所のメモ。 Rubyのバージョン指定方法 vmc pushでデプロイするとき、勝手にJavaなのかRubyなのか、RoRなの…

Scalaでダイジェストを生成する

インターネットから取得した画像をキャッシュとしてファイルで保存しておきたいなー、と思いました。キャッシュなのでURLからファイル名が特定できなければいけない。最初はURLのString#hashCodeを使えばいいのかな、と思ったのですが、hashCodeは衝突する可…

型付データセットをインターフェース越しに扱う

型付データセットが大好きなので出来る限り型付データセットだけでいろいろなことを済ませたい。 済ませたいんですが、Partialクラスにメソッド追加して便利にしていくだけだと余分なところが隠せないのでインターフェース越しに扱うのはどうなのかなー、と…

なぜwinver.exeの画像は汚いのか?

日記のタイトルが疑問文だと答えがあるのかと思ってしまうかもしれませんが、単に純粋な疑問で、なんでこんな画像になっているのか全然わからない……。winver.exeというのはWindowsのエクスプローラー、ヘルプ -> バージョン情報、で出てくるこんなウィンドウ…

開発現場でPowerShellを使う

4/2にTech Fieldersセミナー「スクリプトを使用した Windows Server 管理の自動化」でライトニングトーク(五分貰って好きなこと喋る)をしてきたので、しゃべった(つもりの)内容を置いておきます。あまり緊張しないほうだと思ってたんだけど、やっぱ緊張する…

Nullオブジェクトパターン……

オブジェクトの深いところの値を例外出す可能性無しにとってきたいで、ラムダ式使ってメンバがNULLでも例外出さずに画面へ出力できるような仕組みについて書いたんですが、「ドメイン駆動」に、そのまんまなケースが紹介されてました。推奨されてる解決方法…

Entity FrameworkでDBのデータをファイルに取得したり書き戻したりしたい

テストのためにデータを同じ状態に戻したい、とか、一部の本番環境データをステージング環境に持っていきたい、というときに、いままでは、DataSetに取得 → ファイルにシリアライズ → 移行先の、キーが重複するデータを削除 → デシリアライズしたオブジェク…

Tech Fielders セミナー「データアクセス & WPF 〜 これからのビジネスアプリケーション」行ってきた

昨年末に続いて二回目の参加。Tech Fieldersはセミナー(3、4時間) → ライトニングトーク(1時間弱) → 懇親会(ビールとか飲みながら立ち話)という感じで進行して、セミナーもためになるんだけど、ライトニングトークと懇親会が楽しいんですよ! 今日はざっと数…

Windows Azure上からSystem.Management.Automation.dllを参照したい、けど出来ない……

Windows Azureのinvitation codeが来たので、やってやるぜ!! と意気込んで開発キットインストールしようとしたらXP不可……。Vistaのインストールから初めて今日やっと環境ができたのですが、ひとつわからないことがあって解決できないので、詳しい方がいら…

オブジェクトの深いところの値を例外出す可能性無しにとってきたい

C#

仕事でメンバーの数的にすごいでっかいオブジェクト扱うんですよ、それで、それのすごいばらばらな場所にある値をとってきてASP.NETの画面に出したい。100個位。という事情があって、でも、たとえば、a.b.c[0].dとかいう値を表示したいとして、絶対に例外で…

XAMLについて

前々エントリの Chart -Width 300 -Height 250 -Theme Theme3 -Watermark $false -Animation $true -Series ( DataSeries -DataPoints $( 1..(Get-Random -min 3 -max 6) | ForEach-Object { DataPoint -YValue (Get-Random 100) } ) ) | Boots をXAMLで(面…

PowerShellでテストすると良いよという話

Windows PowerShell Blog : Why Should I Test With PowerShell?で、PowerShellをテストに使うと良いぜ、という話が出ていて、10個ほど、利点が挙げられてたので訳してみました。コメント欄でもかかれてますけど、僕には具体的にどういうことなのか良く分か…

PowerBootsについて

Joel Bennettさんが作っておられる、PowerBootsが面白いです。RubyのGUIツールキット、ShoesにインスパイアされたというPowerShellのGUIモジュールです。PowerBootsの概要はPowerBoots: The tutorial walkthroughが良い感じです。最初のリリースが1/5、1/16…

0 -eq "" は$true

SqlServerから取ってきたDataTableをHTMLでテーブルにして表示する、というスクリプトをPowerShellで書いていて、以下のような感じなんです。 function Write-HTML($dt, $name){ $str = "<h2>$($name)</h2><table>" $str += "<tr>" $dt.Columns | % { $str += "<th>" + $_.ColumnName</th></tr></table>…

Windows PowerShell V2 CTP3出てた

会社ではなんの障害もなかったんだけど、家の環境では、実行ポリシーが"AllSigned"になってる上に、今まで通り、"Set-ExecutionPolicy RemoteSigned"を叩いても、"Windows PowerShell updated your execution policy successfully, but the setting is overr…

Silverlight 2を触ってみた

最初のSilverlight 2 - ScottGuさんのブログ翻訳 これを参考にして。しかし、ちょっと以前の記事だし、ベータを使っているので、WatermarkedTextBoxがなくなっている、とかわかりやすいところを抜きにしても、うまく動かなくって大雑把というか@ITの掲示板と…

PowerShellでエクセル操作していろいろとか

最近久しぶりにエクセルで書かれた仕様書を印刷しようとしたらページ設定がめちゃくちゃになっていて、一つ一つ手で直していたら心が腱鞘炎になりかかったので、PowerShellで一気に直してみました。家にエクセルがないので、正確には何をやっているスクリプ…

ASP.NET開発サーバでWindows認証

開発環境のSQL Serverが混合モード認証からWindows認証に変わってしまったので、ローカルでASP.NET開発サーバ使ったデバッグができなくなるのでは、と思ったけど、Visual Studio起動するときに右クリックから「別のユーザーとして実行」でWindows認証に使う…

Tech Fielders セミナー 東京 [アプリケーション開発環境の進化]にいってきた

もう一週間前のことなので記憶もおぼろ。参加者は40人くらいかな? 僕は午後半休取っていったのですが、ライトニングトークや懇親会のタイミングで集団で帰る人なんかは、業務で来てたっぽかった。同じ会社の人もたまたま一人みつけて、彼は業務で来ていたけ…

[void]をいつも忘れる

最近、結合テストのエビデンスをとる必要があり、久しぶりにPowerShellを使っています。テストのエビデンス作成は本当に辛く、コーディングの五倍くらい職務への意気が阻喪される作業なので出来るだけ手早く、間違いのないように遂行したい。あと、他の人も…

App Arch Guide 2.0 Beta 2がでてた

J.D. Meier's Blog : New Release: patterns & practices App Arch Guide 2.0 Beta 2 章組みが変わってるけど、自分が読んだ部分に関しては特に変わってないっぽかった。 前のエントリで、「Logging and Instrumentation」のInstrumentationがなんだかわから…

非同期ポストバックで二度押しできなくする(クライアント側)メモ

サーバ側でのチェックもするとして、とりあえず、クライアント側で見た目押せなくするにはどうしたらよいか、を検索したメモ。 個人的には押しても大丈夫なように作るほうがらくだなぁ、と思うし、どうせF5とか考えるとそうなるし、しかしもとから押せない方…

Application Architecture Guide - v2.0を読む(読みません……)

お金がないのでApp Arch Guide 2.0でも読むか、と思い、挫折したくないので、読みやすいところ、身近なところから読んでいます。具体的に言うと、 Chapter 24 – Web Application Archetype を読みました。 この章だけ単独で読むと、単に指針集のようなものに…

UpdatePanelについて

僕の周りでは、「asp:Panelって書く替わりにasp:UpdatePanelってかくと画面がちらつかないらしいよ!! 」というある種呪術的なノリで使われており、悲しかったので、UpdatePanelについて考えてみたいと思います。僕が分かりにくいと感じているのは、UpdateP…

RepeaterとかDataGridのなかにあるコントロールをUpdatePanelのAsyncPostBackTriggerに指定したい

技術日記をつけようとして毎回挫折するのはなんとか出来るところを見せようと思ってしまうのが原因だから分からんものは分からん、調べるのが面倒だったら記憶している範囲で、不明確でもあまり深く調べず雑に書く、というところを優先していきたい。そして…

Microsoft MVPに落ちました

MVPを受賞された方については、私が日本の MVP 〜コミュニティの達人〜や、My MVP story 〜 私はこうして MVP になりました!で知る事が出来るわけです。そもそも、MVPとはコミュニティの達人なので、そのコミュニケーションを追う事が出来ました。いっぽう…

「プログラミング in OCaml」をF#で(5)

第七章例外処理。意外と普通。というか、他の言語でも、例外の型で処理を振り分ける仕組みが見た目パターンマッチングっぽい。練習問題も少ない……。 P145。fsi.exe(F#の対話実行環境)だと、raiseした時の出力が全然違う。どういう意味なのかわからない……。 >…

PowerShell.exeのここがおかしい!!

PowerShell.exeはデフォルトで用意されているPowerShellのホストなんですが、ちょっとおかしい、のではないかな? と思われる点があるので説明します。 PowerShellのスクリプトから、現在のホストアプリケーションにアクセスするのには、$hostという組み込み…

「プログラミング in OCaml」をF#で(4)

こんにちは、嗣永モモコーラです。好きなコーラは特にありません……。今月も元気に進めていきたいと思います。 練習問題を解く前に、写経(本文中に記されたコードをただ打ち込む作業)をしています。通常、自分に厳しく接しようと改めて決意を固めた直後でさえ…

Windows PowerShell Get-Enjoy コンテスト結果発表

結果発表でました! グランプリ賞は、ジャジャーン、嗣永モモコーラこと俺でした! ありがとうございます!!!!! 凄い嬉しすぎる!! これを励みに F# の勉強を続けられる気がする!!!! ちなみに、入賞者発表といいつつ、どなたが受賞されたかわからな…