考えてみたら投資の本て投資信託選びでいちばん知りたいこと株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらすくらいしか読んでないけど。

  • 債券も投資する。でもめんどいので投信で。
  • 株はコストのことも考えて個別株。でもできるだけ多い銘柄数買ってリスク減らしたい。
  • でも個別株に自信は無いのでインデックスなETFも買う。

という方針からコストは気にしているっぽい。債券系はやる気も乏しいのでコストは割と許容できる。頑張るなら株の方に集中したいが、できるなら放ったらかしにしたい。今気になってきてるのは税金の方。株も知識つけないといけない気はしつつほぼ知らない。

国内 ETF は 1306 しか買うつもりが無い。出来高やら流動性やらが悪いらしいので。それの何が悪いのかは全く知らない。

新興国株は VWO にしようとまでは思ったけど積み立てのこと考えてない。投信が、信託財産留保額があるのしか無いからリレーしようという気も起こらず。新興国株を買い増すのは大幅に減ったときだけ、って感じになるのかな。