Hatena::ブログ(Diary)

psw_yokohamaの第2ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年07月06日

有田さんの事務所で、ビッグニュースにビックリ


昨日はジャーナリスト・有田芳生さんの事務所に居たのですが、スタッフのSさんの「新党日本が解党」の言葉に耳を疑いました。

と言うより、最初は何のことかも理解できなかったと思います。あまりに想定外の話で…

その後、事務所内のTVで荒井議員らの記者会見の様子を見ました。

荒井議員らは「田中康夫氏が、事前に協議がないまま選挙公約を発表した」ことを問題としていますが、田中氏は「憲法についての考え方の違いは、もうどうにもならない」という判断で公約発表に踏み切ったのかもしれません。

「もしかしたら、選挙公約の件を口実に離党しようとしているのかな」とも思えますが…

新党日本には「自民党を追い出された議員の急場しのぎの党」というイメージがあったのですが、「急場をしのいだ人」が去っていき、「急場しのぎが目的ではなかった人」が残るということなのでしょうか。

このニュースについて、初めは「有田さんの足が引っ張られるのでは」と思いましたが、むしろ「有田・田中の2枚看板」が明確になって良いかもしれませんね。

メディアで話題になるのも、きっと話題にならないよりはプラスなのでしょう。