なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)」和菓子屋で働く女性が、近所のチョコレート屋のシェフと一緒に挑む日常の謎もの、かな。もー、もー、めちゃくちゃチョコが食べたくなる〜。かんべんしてくれ〜というくらい(笑)。なかなか面白かった。特に、糖尿病の人のためのチョコの話が興味深かった。恋愛はなし。雰囲気はクールだけど、お菓子に対する熱情というかプライドは感じられた。

「私は、これからもあいつを誉めないつもりだ」と長峰さんは言った。「あいつは誉めるとつけあがるタイプだからな。毎回、欠点だけを指摘する。そして、いつかは本当にうまいものを作れるようになったら??いや、それでもOKはださないよ。あいつには、一生努力してもらいたいんだ。ゴールのないマラソンを続ける限り、あいつはいつか、他人や自分が望んだ以上の場所まで辿り着くだろう。私はあいつに、そういう菓子職人になってほしい」
長峰ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)」(上田小夕里・東京創元社ミステリ・フロンティア

  • アイスマン。ゆれる」ある人とある人を熱烈に結びつける「おまじない」をかけることができる女性。しかし、その代償は大きくて?梶尾真治は、なぜか女性を描いてもあまり違和感がない。少し恋愛相手の男性がいい男すぎたけど、なかなか面白かった。