なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

このライトノベルがすごい!2009・ライトノベルBESTランキング投票内容

 「このライトノベルがすごい!2009」のためのランキングアンケートに、私が投票したもの。
 投票対象は、2007年10月1日〜2008年9月30日に出版されたライトノベルです。自分のライトノベルに対するイメージから、文庫の形体のもののみにしてあります。

<好きな作品>
喪の女王 8 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)オペラ・アウローラ―君が見る暁の火 (角川ビーンズ文庫)嘘つきは姫君のはじまり ひみつの乳姉妹 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)

 少女小説をなるたけ順位を高くしていますが、"文学少女"はちょっとはずせなかった。
 五位はちょっと迷ったけど、「とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)」は投票する人いそうだからこっちで。

<女性キャラクター>
“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫) 遠子先輩
戦場のエミリー―鉄球姫エミリー第四幕 (集英社スーパーダッシュ文庫) エミリー
マギの魔法使い    魔女たちは恋愛中! (角川ビーンズ文庫) エメラルド

 キャラクターは基本的にあまりメインで読まないので、まあ適当に。

<男性キャラクター>
ジョン平とぼくと4 ジョン平とぼくときみと (GA文庫 お 3-4) ジョン平(ワンコロ)
オペラ・グローリア―讃えよ神なき栄光を (角川ビーンズ文庫) カナギ(右)
伯爵と妖精 恋人は幽霊 (コバルト文庫) レイヴン(右下)

 レイヴンって意外と表紙登場回数少ない……ニコはけっこう出てるのに。

<イラスト>
“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫) 竹岡美穂さん
カラクリ荘の異人たち 2 ~お月さんいくつ、十三ななつ~ (GA文庫) ミギーさん
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫) 森沢晴行さん

 「とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)」は表紙の魅力がやはりあると思います。物語を感じさせる空気感が絶妙。
 本当は「風の陰陽師〈3〉うろつき鬼」(二星天さん)を入れたかったけど、児童書だし。(^_^;)
風の陰陽師〈1〉きつね童子風の陰陽師〈2〉ねむり姫風の陰陽師〈3〉うろつき鬼

読了本

  • マーベラス・ツインズ契 (2)めぐり逢い (GAMECITY文庫)」小魚児は十大悪人たちの様を見て心を入れ替えることを決めた。その手始めとして、花無缺に対してある約束を申し出る。花無缺が恋を知り、やっと人間らしくなってきて、かっこよくなってきました。小魚児はもう最初からずっとかっこいいんですけどっ。昔の中国の江湖を舞台としたちょっと伝奇が入った小説です。戦いの描写は最小限で、小魚児はほとんどハッタリでなんとかしてしまうので、女性でも楽しめると思います。かわいい女の子(特にツンデレ)も最初はもりだくさんでどうなるの!と思いましたが、だんだん落ち着いてきました(笑)。ライトノベルっぽく翻訳してあるし、挿絵も魅力的なので、そのあたりの読者におすすめです。

「期間限定の友だちなんて、天下広しといえども俺たちだけだ。珍しくておもしろいじゃないか」
小魚児「マーベラス・ツインズ契 (2)めぐり逢い (GAMECITY文庫)」(古龍・川合章子訳・コーエーGAMECITY文庫)p277より

 紫穂と賢木の言い合いが予想外に楽しかった。この二人はいいコンビかもしれない。でも賢木には恋愛感情で接してほしくないので、同志として。

  • 神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)」ギャルゲーの神と呼ばれる少年が、現実世界の女の子を「攻略」開始?てなお話。同居もの+ギャルゲーの攻略っぽい、というそのままーな感じだが、もう3刷。うーん、なんでそこまでウケてるんだろう。確かに読んでると面白いとは思ったけど、そこまでとはなぁ。少年が変化しそうな兆しがあまり見えないので、よくわからないし、エリュシアはいかにもなキャラで、私から見ると魅力が感じられないため、よくわからない。まあ、少年マンガの面白さが私にはわかる素質がないだけかもしれないけど。