なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 旗本伝八郎飄々日記 春の足袋 (学研M文庫)」薬膳が趣味のやもめ暮らしの殿様の周囲の物語。うーん、これは、波津さんが嫌われても仕方ないかも……たいして、いいところが描かれてないよね?好かれさせようとするなら、もっとそういうところを描かないと、少なくとも女性読者には波津さんはうけいられないんじゃないかなあ。ほかの部分はなかなか面白かったです。特に、薬膳の弟子が学ぶのが面白かった。
  • 夢の浮橋」女だてらに硝子師の弟子になることを決意したおはん。その道は長く険しいものだったが……。本当にこれだというものを見つけたら、他が見えなくなってしまうおはんの情熱に圧倒されます。兄弟子たちも、いったん受け入れたらちゃんと認めてくれてよかった。……で、これ実話なのかな?ちょっとどろどろしたところが多かったので、これ以上多いと私には合わないかも。