なまくらどもの記録

2018/10/08 (Mon)

[] 読了本

  • 名探偵誕生」隣のお姉ちゃんは「名探偵」。そんなお姉ちゃんをしのぐ「名探偵」に「僕」はなれるのか。西澤保彦さんに近いようなちょっとした狂気を忍ばせたけれど、すっきりできる話で面白かった。おすすめです。

2018/10/07 (Sun)

 MediaMarker、Amazonサービス停止……メディアの登録ができないので、実質サービスの停止です。最近登録できないなあと思っていたのですが、そうきたかー……。がんばってさがします。(>_< 

 さっと検索した感じでは、以下がありました。アプリではやりたくない。

読書メーター https://bookmeter.com/

ブクログ https://booklog.jp/

シミルボン https://shimirubon.jp/

読書ログ http://www.dokusho-log.com/

 エクスポート機能、新刊お知らせ機能、任意のタグ付けはほしいなー。

[] 読了本

  • ふたりみち」かつてミラクル・ローズという名でムード歌謡で一曲だけヒットを飛ばしたけれど、今は喫茶店のオーナーをしているゆかり。最後の「全国ツアー」と称した旅に出ることになったが、道中で中学生の女の子と出会い……。思わぬことの連続で、読んでいて楽しかった。

2018/10/06 (Sat)

[] 読了本

2018/10/04 (Thu)

[] 読了本

  • 2.43 清陰高校男子バレー部 春高編 (単行本)」高校一年生にして輝くコンビ、ユニチカ全国大会デビュー!バレー青春の名ドラマの最終巻。灰島の異常なまでのバレーへの熱情と、チカの優しさ、チームメイトたちをやっと信じることのできた灰島と、やはり面白かった。部活ものが好きなら一押しです。今回は、他チームの話が、ええー、と思って読んでたんだけど、その前フリかあ……でもでもでも、わたしは、やっぱり、ちがうラストが見たかったんだ!これはこれで、「きれい」な終わりかたかもしれないけど、俺TUEEEE並みに非現実的でもいいから、そんな二人が見たかってん!

「どうにかしろ、黒羽。灰島がずっと笑ってて気色悪いんやって」

2.43 清陰高校男子バレー部 春高編 (単行本)」(壁井ユカコ・集英社)p160より

2018/10/02 (Tue)

2018/09/30 (Sun)

[] 読了本

2018/09/29 (Sat)

[] 読了本

  • 出張料理・おりおり堂 - 卯月~長月」ちょっとコワモテだけどかっこいい料理人と一緒には働けるなんて!と婚活中だった澄香はあっさり転職。予想と違ったけれど、彼と一緒にいられるのは楽しいし、仕事も……。