22:34

ファークライ3』シングルプレイのお話をクリア。「暴力的な殺人ゲームに夢中になってていいの?」てのがお話のテーマかな。こういうテーマを殺人ゲームそのもので問うことやその見せ方は評価したいけど、本作のオチだと「そんな心配は余計なお世話だ!」としか感じず、うまくいってないような。

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

22:45

『Hotline Miami』も、暴力的なビデオゲームをプレイすることの是非がテーマだった。本作にはゲームの主人公とプレイヤーが乖離してるような演出が随所にあり、主人公らしき人物から「なぜお前は暴力を好むんだ?」と問われる。その答えは本作にないけど、プレイヤーに示す方向は白眉。

22:58

@tekkmakk 本当そうなんすよ。こちとらぁウン十年も殺人ゲームとつきあって、人間や動物、怪物、悪魔、宇宙人、根本的な悪のエネルギーみたいなよくわからんものまで、無数にぶっ殺してきたんじゃーい! 暴力との距離のとり方とか、そんなんずっと気にしとるわー! とか思っちゃいましたよ。

23:06

『Hotline Miami』の主人公は、現実と妄想の境界線上で殺人を繰り返す人物として描かれる。ある日彼がコンビニへ行くと、以前に殺した男が血まみれで倒れてた。その横で店員が言う。
「今から大事なことを言う。いいか。お前が見たことは、全部実際には起きてない」
この言葉の意味は、ゲームの主人公とプレイヤーで大きく違うはず。

23:17

『Hotline Miami』の終盤で復讐の戦いを始める直前、主人公らしき人物は「今からお前がすることは無意味だ」と告げて去っていく。そして最後の敵を倒し、画面上のプレイヤーキャラは、バルコニーでひとりタバコをくゆらせる。ゲーム画面はトップビューで、表情は見えない。けど僕には、その表情が手に取るようにわかる気がしたんですよ。

23:21

ファークライ3』シングルプレイのお話はすっきりしなかったけど、ゲームプレイとしては大満足。「広大な箱庭で、色んな武器を使って色んな方法で狩りをする」というコンセプトが見事に実現されていて、敵や動物を狩るのが楽しくて仕方ない。現実に戻れと冷水を浴びせられても、全然気にならなーい!

23:46

今週末はもうデザインフェスタですね。というわけで、5/18(土)19(日)の東京ビッグサイトサブカル女子はよってたかれー。愉快な祭りが始まるんじゃよー。ユニークでかわいい小物や服が盛りだくさんです。

25:10

こうの史代この世界の片隅に』を、お酒をちびちび飲みつつ酔っぱらい気味に読んでたら、ぼろぼろ泣けてきたよー。うえーん。こうの史代の描く女性キャラは普段のほほんとして性の匂いがほとんどないのに、ときどきドロリとした女の情念みたいなのを感じさせてくれて、それが実にいいんすよー。ゲヘヘ。

この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)

この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)