コミックエール! 創刊号買った。

表紙が白いなあというのが第一印象。で、表紙めくった先の3ページ目から漫画が始まってて、2ページ目の挨拶以外にコラムとか読者コーナーとかは一切なし。宣伝は自社の単行本や雑誌情報だけって感じで、結構寂しい感じの創刊号ですかね。創作同人レビューでもやればいいのに。レビュアーできそうな人は何人も思い当たるぞ。
掲載作品では、さかもと麻乃「リスランタンプティフルール」が一番気に入りましたね。ツリ目少女ハァハァ。梅田阿比にちょっと近い感じの絵のようにも見える……基本的には全然違う絵なんだけど。知らない作家だったのでとりあえずばばニッキ内検索したら1件エントリが引っかかった。次にグーグルで検索したらテニプリ同人やってる人だということが判明した。集めたい。
http://www.mandarake.co.jp/information/2006/01/11/spr01/index.html
http://www.mandarake.co.jp/information/2006/06/06/spr01/index.html
他には睦月のぞみもなかなか。これは創作少女って感じはなくて、若干道満晴明っぽいなーと思ってたけど、実際エロ方面の人だったようです。昔のポプリクラブとか、キャンディータイム、コミックPOT、最近ではヤングコミックで描いてるそうな。ていうかカラフルコミックピュアガールにも描いてる!! http://www5.nkansai.ne.jp/users/mutuki-n/newpage32.htm


「男の子のための次世代ガールズコミック誕生!!」っていう表紙のキャッチコピーとか、「男のコ向けの少女まんが誌」っていうコンセプトとかは、一見新しそうでも個人的には全然新鮮じゃないですね。まぁジャンル創作少女は結構好きなので別に構わないんですが。ちなみに全部が全部創作少女っぽいかというとそんなことはもちろんない。普通に自社で抱えてる4コマ作家を使ってる場合もあるわけで。あと山本ルンルン先生は山本ルンルン先生でしかない。ていうかむんこ初潮か……ああ、むんこじゃなくてらいかだらいか。最初あの4ページ漫画ぼーっと見てたら何の話をしてるのかまったく分からなくて思わず読み返してしまいましたよ。漫画読めてない。