かなり久々の登場でこんな話してすまんと言うべきか???
なんか、ヤフーブログとかでは話せない内容かな?と思いまして。
最近布ナプキン(布でできた生理用ナプキン)にはまっています。マイブームですかね、

とりあえず
プレーン(ハンカチタイプ)・・・メイド・イン・アース、白うさぎ

一体型・・・Be* cloth、Baby Hearts

セパレートタイプ・・・すぃーと・こっとん

を使わせてもらっています。

で、使い始めて2回ほど生理になったんですが、自分でも作ろうかな?と思い、
手縫いですが、作りました。

マトリョーシカのかなりかわいい布で作りました。

架空のロシア料理店、マトリョーシカのホームページを作ったプラナリとしては、マトリョーシカグッツが増えてうれしいやらくやしいやら、複雑な思いです、はい。

でも布ナプキンマトリョーシカ柄にしています。



夜用の布ナプキンです。これだけではもれてしまうので、プレーンタイプをはさむんですが、固定用のひもを裏面(下着にとりつける柄側)につけるべきでした。

すぃーと・こっとんのホルダーと同じになってしまいますが。。。






昼用の布ナプキンです。

ひもを後につけたので、ひっくり返した時少し立体感ができました。
これでつたいもれが防げるかどうかは疑問です。




パンティーライナーです。

バイアステープはもう少し細いものがよかったですね。


布ナプキンに出会ってから、久しぶりに手芸をしました。
できればミシンがほしいです。
厚い布を縫っても平気なミシンと、ロックミシンの2つがほしいな〜と思いますが、今の月給10万以下生活では無理ですね。。。あはは・・・。

カードの〆日がすぎるとすぐに布ナプキンを買っていたせいで、すっかり赤字ですよ。
布ナプキンは全然節約になりません。あはは・・・。

ムレやかぶれはなくなるそうですが、かゆみはあります。
まあ、普通のナプキンに比べたらたいしたことはないですが・・・。

多くの人が言っているように、生理痛は軽減されるそうです、というか、元々生理痛はそんなにひどくないので、わからね〜!!でも軽くなったような気がする。

でも布ナプキン洗っていると、朝の時間がなくなるね。遅刻しそうになったし。
いつまで続くか分りませんが、紙ナプキンはかぶれるので、これからは布でいこうと思います。

ハロウィンの季節がやってきました。街では関連商品が売り出されていたりいなかったり・・・。

最近風景印とmidomiばかりでイラストの方は全然やる気がないんですが、
なんとか描いてみました。

手抜きですが、勘弁してください。どうも以前のように丁寧に時間をかけていられないんですよね。


左がニコルで右がエルリックです。
彼らはフェイィルヴェルクという妖精が分裂した姿です。
最近そのフェイィルヴェルクの性格を黒にしようか否かで悩んでいます。
一応あまのじゃくキャラでいこうと思ってはいるんですけどね。


そういえばペンタブレットの調子がまた悪いです。
他のソフトとの競合によりPCウインドウがこまめに揺れるんですよね。
以前は新しいドライバをダウンロードしたことによりなんとかなりましたが、
カスペルスキィのVer.が上がってから、またおかしくなりました。
で、今回はどうしょうもないみたいです。電話しましたが、JustSystem富士通に聞いてみるようにいわれました・・・。たらいまわしですか??

ところで、天の川みたいな★の描き方・・・Photoshopでやったんですが、偶然の産物です。後でどうやってやったか分からなくなってしまいました。う〜ん、しばらくイラスト描いていないとソフトの使い方が分からなくなるもんですね。

去年の夏に買ったペインターも全然使っていないしな。

やっとリニューアルを決めたプラナリ・アドラコ星人のHP、いきなり更新ストップしています(おいおい・・・)。

でもこれには訳があるんですよ、訳が・・・。

  1. *ロシア料理マトリョーシカ

プラナリ・アドラコ星人のHPの中で、作品の一つとして自分が作ったHPを紹介しようと思っています。

記念すべき一作品目(どこが一作品目なんだか・・・)は『ロシア料理のHP』ということにしました。

『ロシア料理マトリョーシカ』というありがちな名前の店ですが、一応架空の店って設定です。

自分の趣味のサイトと違って、どう作っていいか迷うし、迷った挙句何もしないで一日が過ぎてしまうこともしばしばです・・・。

でもこれを作らないと就職活動が再開できないので、がんばって作らねば・・・。

今回はどう見てもプラナリが作ったとは思えないような、かわいい系でいこうと思います。

就職活動用にHPを作らないといけないんですが、全然アイデアが浮かびません。

プラナリのHPでも作って気を紛らわそうとしたんですが、こっちにばっかり気が回ってしまって、就職用のHPはどうしたんだ?って感じです。

  1. *トップページだけDWで作成

まだネット上にアップしていないんですが・・・昨日の案から、こんなHPになりました。

サイドメニュー・・・ロールオーバーにしたかったんですが、Adobe Fireworksで作ったポップアップメニューと、Adobe ImageReadyで作ったロールオーバーは同じページ内では共存できない・・・というか、JavaScriptが機能しないことが分かりました。

最初のアイデアが没になって、がっかりです。

サイドメニューもFireworksで作ろうかな?と思い、作ってみましたが、しっくりこないので、
上のような立体的なボタンを作って配置しました。

残念ながら(?)ロールオーバーではありません。
でも、開いているページのボタンが赤くなっている仕組みというか、設定です。

で、この立体的なサイドボタンのデザインは変わるかもしれません・・・。まだ分かりませんが・・・。

変わるとしたら、ピンク色で囲ってある「イラスト集」とか「Flash」とかのカテゴリーの箱のデザインでしょうね・・・。

ご無沙汰しています。このブログは全然更新していないので、すっかり使い方とか忘れてしまいました。

Web制作の仕事がしたくて学校まで行ってがんばってはいるんですが、まだまだ仕事に就けそうもありません・・・。

補助的な仕事でいいからしたいんですが、どこか雇ってくれるところはありますかね?

  1. *プラナリ・アドラコ星人のHP

もう何年も更新していないように思えるプラナリアドラコ星人のHPをようやくリニューアルする気になりました。

で、今日デザイン案を考えました。

ちょっとインパクトに欠けるんですが、こういうデザインにしたのには訳がありまして、
自分はありがちなホームページを作るのが苦手なんです。

どうしても趣味に走ってしまい、個性の強いものを作ってしまうんです。

なんで、一般的なデザインを・・・と心がけたらこういうデザインになりました。

実際に作ったら、もっと違うものができるかもしれませんが、とりあえずはこんなもんでしょう・・・。

ふつうイラストと言いつつ、実は『未来人』イラストで使われているイラストだったりします。

  1. *うちわ


100円ショップで売られていたうちわを参考に作りました。
ちょっと形が変な気もしますが、まあ、いいでしょう・・・。

背景が背景だし、和紙でできているような素材感が演出できたかな??

  1. *ヨーヨー

お祭とかにある、ヨーヨー釣りのヨーヨーです。
透明感とかないし、硬そうだけど、ヨーヨーに見えるので、まあいいでしょう。

浴衣まつりが描き終わった途端、涼しくなってしまいました。
これが秋なのね・・・。

というわけで、次は秋まつりです。

  1. *浴衣まつり2(下書き)


ニコルとフレッドで〜す。

フレッドの妹のマドレアです。
猫耳に深い意味はありません・・・。


本当は一枚の紙に3人を収めるのがベストだったんですが、無理っすね・・・。


3人を一枚に収めたら、こんな感じです。ちょっと足を長くしました。

でも、何か、二コルとフレッドの身長の対比がおかしいです・・・。
ニコル(?歳)  146センチ
フレッド(14歳) 168センチ
マドレア(12歳) 154センチ
って設定なんですよ!でもちょっと二コルの背が高くなりすぎちゃっていました。


下書きをフォトショで無理やり切り貼りしちゃいました。

う〜ん。いろいろ変なところが多すぎますね・・・。
はたして、上手くいくでしょうか・・・・。

つーか、フレッドの胴体やばすぎ。