我が家の昼食


近くの里山、みかも山に行って採ってきたたまごだけです。タイミングよく山に行かないとキノコは採れませんが今年も収穫できました。検索してもらえばよいのですが毒々しい色をしていますが食用になります。味はまあまあという感じですがブログなどを見ると素晴らしくおいしかったなんて書いてる人もいます。
いろいろな食べ方があるのでしょうが今回はうどんのつゆに入れて食べました。
来年も採りに行こう ! 場所はそれまで秘密です。


私の“見聞読“
私の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。

●湿度が少なく快適な朝となっています。散歩中の景色も稲刈りが8割ぐらい終わってしまってあっという間に一変しました。
昨日は近くの里山みかも山にハイキングに行ったのですがたまご茸というキノコを思いがけず採集できました。このキノコを皆さんはご存知でしょうか?
真っ赤な色をしているので毒キノコのベニダケに似ているとか、毒々しい色をしているので引く人が多いのですがこれが食べられるのですね。今年は採れないかなとあきらめていたのですが30本ぐらいの収穫がありました。うどんのつゆの具にして腹の中に、今でも腹が痛くなりませんので公開しましょうか。(冒頭の我が家の昼食の写真です)
がん患者への告知の問題ですが皆さんがご意見を書かれています、大変難しい問題で当然人によって意見が分かれます。わたしはGoogle Scholarで“[PDF] 高齢がん患者への病名告知に関する医師と看護師の認識 ”を参考文書として読んでみました。論議が深まると楽しいですね。

●光り輝くさわやかな朝です、ちゃんと早朝の散歩を5900歩しましたよ。ところが自慢の歩数計、実は昨日洗濯機に入れてしまい
表示が無反応になってしまいました。
分解はだめですと表示がありましたがどうせ捨てて買い直しをするなら中身を見てやろうと小型ドライバーでバラバラにして湿気を取って再度組み立てたら
あらぁ、ちゃんと正常に動いてしまいました。島忠で2500円の宝物、私もまだまだ使えるなと自信を持ったしだいです。
私たちが住んでる町も近隣の市町村との合併問題が進みそうな雰囲気、町会議員やってたおじさんと
30分ぐらいこんな話を楽しく話していたのですが直後に家で血圧測ったら通常より10上がっていました。生きるということは複雑なんですね。

Aさん:御自身の体験話が1番ですね、告知の話 興味ありました。
Bさん:たまご茸、じつは母ちゃんが29/30本を見つけました、私は食べるだけ(茸)でした。
Cさん:大相撲の話同感です。一足早く昨日ブログに書かせていただきました。同じことを考えている方がいるんですね(笑)

●新米の季節です。私の住んでいる町はコシヒカリが美味しいということで近隣では名前が売れています。多分に町の宣伝政策の効果じゃあないかと思っているのですが一応有名なのです、ところが最近は大規模にコメ作り経営をやっている農家が数軒できまして従来とは違った例えばあきたこまちのようなもっと早く食べられる品種のコメが植えられているようでコシヒカリの町というイメージは急速に変えられてきているようです。
私のうちは知り合いの農家の家からここ数年前から1年分の玄米を購入していて昨日その新米が届けられました。30kg入りの袋でなん袋も届けられますからその後の処理が大仕事なのです。
それでも精米してきて食べたコシヒカリの味は格別、やっぱり日本人はおコメだなと思う瞬間です。今年もサンマとけんちん汁で豊作の新米の味を堪能しました。写真を張り付けましたので雰囲気だけでもどうぞ !
ために体重は今朝は+400g。
http://f.hatena.ne.jp/pulanet60/20080909230353


私のアルバム
最近はいろいろと美しい花を身近に見ることができます。我が家の庭に咲いている花ですが1枚目はアマリリスの仲間だそうですが1年中咲いているようですね。
2枚目はマンジュシャゲの仲間でユリウスというのだとか、みんな聞いた話ですから責任は持てません。