もぐの右側、ローテーションが終了

そう言えば先日、タイヤ屋さんに聞いたんです:
家の2トン4トンはJISですので、左側のホイールは逆ネジです。
その証拠に、しぇびぃの左側のバドニックのセンターキャップ(順ネジね)を、2度ほど緩みで落っことしちまいましてん!!
右側は順ネジ、左側は逆ネジ、これが緩まない為の法則ですわ。

前に高速で見たダブルタイヤ2本同時締め付け。あれはISOモノなんですと!
左側も順ネジで、その代り規定トルクでしっかり締め付けるのがISO、トラックで言うと10本ボルトの大型(JIS物は8本ボルト)です。
タイヤホイールが10本で、それぞれに10個づつのナット、10輪車は100本のネジを締めるんかい!!と思ってたんですが違ったようです。どうやってセンターを出すのか?トヨタ式のワッシャーがどうたら言われましたが意味が解りませんでしたけどね、ISO物はダブルタイヤを2本いっぺんに締め込むんだそうです。

もぐの右側ホイールのボルトナット。目立てまでしてたら大変なのでその代りボルトにもナットにもしっかりCRCを吹いて取り付け完了しました。
天気が怪しいですが土日に走ってみて、何か変わってる(ブレーキのアタリとか)と良いな♪


しぇびぃは今んとこ、あんまりエンジンを掛けたくないので雨なのにpumpkinで茶に。
雨の夜、ワイパーを動かしながら・・・慣れてないからちょっと疲れる。